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MMLでWAVEを鳴らす'MML2WAVE'
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ページ 11

作成者:  MML [ 2007年6月21日(木) 16:36 ]
記事の件名:  MMLでWAVEを鳴らす'MML2WAVE'

MMLでWAVEができるソフトを作りました。
WAVEファイル本体の生産はまだ、作っていないです。
文法などはreadme.txtに書いてあります。
・2007/06/25 Ver.0.01修正しました。
・2007/06/28 Ver.0.02tempoなどいろいろ追加。

「青アナMML2WAVE」
ttp://www.geocities.jp/yutibonsoft_jp92/soft/wavemml.lzh
hを先頭に入れてからジャンプしてください。

もしよければ感想をください。

追記:公開ページを作りました。
http://www.geocities.jp/yutibonsoft_jp92/mml.html

作成者:  MML [ 2007年6月21日(木) 16:37 ]
記事の件名: 

これは直しました。
・デバックコンパイルだけしか動きません。
・コメントが取り除かれないまんまWAVEに変換してしまう
・+ # -が使えない


以下は直してません/作ってません。
・ショートカットキーのセット
・繰り返し機能
・キーチェンジ命令
・編集エディタ全般

作成者:  MML [ 2007年6月25日(月) 17:36 ]
記事の件名: 

> ちなみに、デバックコンパイルだけしか動きません。
> これはわからないので直してませんです。
音色変更3以上強制終了バグ、デバッグしか動かないバグ、を直しました。
DLするアドレスはうえと同じです。
ソースつき(醜いスパゲッティーソースですが...)なので、参考にできたら、参考にしてください。

そろそろWAVEファイル生産機能をつけます。
今のところは再生だけなので...
->もし、ソースを参考にして作る人は、生産した波形の頭にWAVEのヘッダーをつけるだけで
 OKです。それ以外何にも必要なしです。

ちゃっかりBASIC風のマクロを入れるかもしれません。
(そのほうがなんとなく使いやすそう。)

WAVEの22050KHz / 16bit (約15KB/秒) だけしか生産できませんし、
音色も現在はたった3個なので、もっとがんばって追加したいです

作成者:  konisi [ 2007年6月25日(月) 19:40 ]
記事の件名: 

wavmake.sbpの48行目、タブって9じゃなくて15でしたっけ?

あと、19~23行目はこっちのほうがいいと思う。
コード:
lfFreq[0]=32.7031956625696
'C~次のCの前まで(元コードのコメントからはAだと思われるが、よく見ると数値がCの値である。)
for i=1 To 12
	lfFreq=lfFreq[i-1]*lfRate
next
'2倍してオクターブ上げる(2進数で浮動小数点の計算がされるから、かなり正確に動作するはず。)
for i=13 To 64
	lfFreq=lfFreq[i-12]*2
next

あるいは、自然に聞こえるようにするために

ところで、#,+,-の動作が確認できませんが、未実装でしょうか?
それともう一つ、<や>で演奏可能な音域からはみ出た時、落ちるんですが。

作成者:  MML [ 2007年6月26日(火) 18:10 ]
記事の件名: 

>> ところで、#,+,-の動作が確認できませんが、未実装でしょうか?
>そうです...音色の作成に夢中になって、完璧忘れてました...
修正しました。

>> それともう一つ、<や>で演奏可能な音域からはみ出た時、落ちるんですが。
>あ、修正しておきます。音色作成部分での、0除算エラーのようです。
これも修正しました。
エコー処理の強化、あと
正弦波(SIN WAVE)、(コードだけ)
鋸波(SAWTOOTH)、
三角波(TRIANGLE WAVE)  <-音がかなり小さい
や、テンポ変更や
試験的につんでいます。音色番号は3,4,5です。

いろいろつんでいますので、詳しくはreadmeやソースを見てください。
新テスト品(といっても自作ゲームにつかった曲の移植ですが)
「sample2.aom」も聞いてみてください。

readmeに書き忘れていたので、以下のものもあります
p : タンギング(初期:1000)

あと、SINWAVEの式が調べてもわけのわからないようなコードしかかけないので、
誰か、ヒントをください...

作成者:  MML [ 2007年7月11日(水) 18:46 ]
記事の件名:  本日

本日、Ver.0.03を公開しました。追加点として、

生産レート(?)が選べるようになりました。
8000kHz
16000kHz
24000kHz
もちろん、24000kHzは音がいいですが...容量が...24秒で1M越しました....

WAVE生産メニューも追加しました。
WAVEの仕様は、
(選んだkHz) 16bit モノラル
です。

NOISE音、TRIANGLE WAVEも追加しました。
やっとファミコン風の曲が作曲できそうです。
そろそろ、外部WAVEファイルを取り込んで、音色にできる機能を追加したいのですが...
今のところは未定です。。。(爆)

公開ページを設けました。
http://www.geocities.jp/yutibonsoft_jp92/mml.html

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