ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 21:38

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: RADについての要望
投稿記事Posted: 2005年7月14日(木) 22:37 
オフライン

登録日時: 2005年6月18日(土) 16:03
記事: 7
 RADツールについて、いくつか要望が出来ましたので書かせて頂きます。

一つ目は、イベントコードの説明についての要望です。
現状では「HScroll」「VScroll」メッセージの説明が「水平・垂直スクロール バーが移動した時」となっていますが、
この説明を「水平・垂直スクロール・トラック バーが移動した時」という風に変更していただけないでしょうか?
ひとこと追加するだけで、トラックバーについての疑問を持つ人が減ると思うのですが…

二つ目は、アイコンエディタについての要望です。
もしかしたら山本さんは気づかれていないかも知れませんが、何気にアイコンエディタは高性能の部類に入ります。
フリーで使える国産のアイコンエディタで、複数デバイスを持つアイコンを作成できるものは殆どありません。
(私の知っている限り、ABともう一つしかありません)
それだけでも十分過ぎるのですが、もう一つだけ追加して頂きたい機能があります。
それは「256色パレット」です。
現状でも256色のアイコンを追加することが出来ますが、残念なことにパレットは16色のままとなってしまっています。
エディタとして優れているだけに、これは非常にもったいないと私は思うのですが…

アイコンエディタについてはRADの改造が必要ですし、プログラミングとは関係ない部分なので、TODOリストの最後にでも追加して置いていただけたら、と思います。

いつも優れた開発ツールを提供して頂き、本当に有り難うございます。
ABの益々の発展を影ながら応戦させていただきます。

*蛇足となってしまいますが、7月11日にDLしたアーカイブのreadme.txt内にて
明示されているABのバージョンが「4.02.01」となってしまっているようです。
ご確認下さい。

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年7月14日(木) 22:57 
オフライン
Site Admin

登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
記事: 535
引用:
現状では「HScroll」「VScroll」メッセージの説明が「水平・垂直スクロール バーが移動した時」となっていますが、この説明を「水平・垂直スクロール・トラック バーが移動した時」という風に変更していただけないでしょうか?ひとこと追加するだけで、トラックバーについての疑問を持つ人が減ると思うのですが…
了解です。次回のバージョンアップで、トラックバーに対してもメッセージが有効である旨を示すものに変更しようと思います。
引用:
もしかしたら山本さんは気づかれていないかも知れませんが、何気にアイコンエディタは高性能の部類に入ります。フリーで使える国産のアイコンエディタで、複数デバイスを持つアイコンを作成できるものは殆どありません(私の知っている限り、ABともう一つしかありません)。それだけでも十分過ぎるのですが、もう一つだけ追加して頂きたい機能があります。それは「256色パレット」です。現状でも256色のアイコンを追加することが出来ますが、残念なことにパレットは16色のままとなってしまっています。エディタとして優れているだけに、これは非常にもったいないと私は思うのですが…
複数デバイスのアイコンエディタ、私も作る予定はなかったのですが、あまりにも有用なツールが見つからなかったため、「自作」という道を選びました。複数デバイスにすること自体は、リソースのバイナリ構成がわかっていればどうってことないのですが、なんせ、私はグラフィックスソフトの開発が専門ではないんですね~(涙)。これを理由に、あんなに中途半端なアイコンエディタができてしまったということですね。

個人的には、グラフィックス操作はそっち系の本格エディタで、複数デバイスで保存するときにのみ、コピペで自作アイコンエディタを使っていました(苦笑)。需要が高そうなので、なんとか時間配分を考えつつ、アイコンエディタの充実も行おうと思います。
引用:
*蛇足となってしまいますが、7月11日にDLしたアーカイブのreadme.txt内にて
明示されているABのバージョンが「4.02.01」となってしまっているようです。
ご確認下さい。
ご報告ありがとうございます。早速、修正しておきました。

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年7月14日(木) 23:20 
オフライン

登録日時: 2005年6月18日(土) 16:03
記事: 7
> 了解です。次回のバージョンアップで、トラックバーに対してもメッセージが有効である旨を示すものに変更しようと思います。
お手数かと思いますが、よろしくお願いしますn(_ _)n

> 個人的には、グラフィックス操作はそっち系の本格エディタで、複数デバイスで保存するときにのみ、コピペで自作アイコンエディタを使っていました(苦笑)。需要が高そうなので、なんとか時間配分を考えつつ、アイコンエディタの充実も行おうと思います。
私も山本さんと同じようにコピペして使ってました(^ ^;)
本体の開発に影響が出ないようにで構いませんので、密かに期待させて頂きます(^ ^;)ゞ

> ご報告ありがとうございます。早速、修正しておきました。
確認してみました(^ ^;)素早い対応有り難う御座います。

通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: