ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 06:32

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年7月02日(土) 11:27 
いつもお世話になっております,tomです.

どうしても実現して頂きたい要望がございます.

現在,複数行をコメントにする場合,行数が多いと他のエディタで「'」を付加してからペーストしています.
#やはり効率が悪いです

「'」のほかに複数行コメントにする機能をつけていただきたいです.
個人的な好みとしては下記のようなものが良いかなと思います.
=begin
コメント行
=end

より良い物をよろしくお願い致します.


通報する
ページトップ
   
投稿記事Posted: 2005年7月02日(土) 14:11 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 07:49
記事: 162
複数行コメントを導入した場合、複数行コメントのネストが問題になりますね。
たとえば、
コード:
	ProcA()
	procB()
=begin
	procC()
	procD()
=end
	procE()
このようなコードを記述したあと、何か事情があり procB() 以降をすべてコメントアウトする必要が生じたとします。
コード:
	ProcA()
=begin
	procB()
=begin
	procC()
	procD()
=end
	procE()
=end
こうすると、はじめの =begin 以降は =end までコメントと見なされるので、コンパイラからは次のように見えます。
コード:
]	ProcA()
=begin
ここはコメント行
=end
	procE()
=end
みてのとおり、ブロックの開始と終了が対応しません。 =begin 1個に対し =end は2個です。
とまあ、複数行コメントに関しては昔からよく怨嗟の声を聞きますから、個人的には =begin ~ =end のようなコンパイラの認識レベルではなく、エディタレベルでの複数行一括コメントアウト機能がよいと思います。
たとえば、選択行の先頭に ' を付加したり、それらを取り除いたりする機能です。
それに、 =begin ~ =end という書き方は何となくBASIC的じゃないですし。


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2005年7月06日(水) 01:08 
オフライン

登録日時: 2005年7月03日(日) 10:37
記事: 27
お住まい: 愛知県岡崎市
> それに、 =begin ~ =end という書き方は何となくBASIC的じゃないですし。
どうしてもやるなら、最近のCっぽさを踏まえて
/*
*/
になるんでしょうね、きっと。。

でも、コメント間のネストの問題は、
近年のカラーエディタなら色分けで解決できると思いますよ?

_________________
# まけイヌ (losedog2)
# Home : http://www50.tok2.com/home/losedog2/
# Mail : losedog2@yahoo.co.jp


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年7月09日(土) 02:33 
オフライン
Site Admin

登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
記事: 535
次回のバージョンアップで

/* ~ */

によるコメントアウトを有効にしようと思います。もちろん、複数行に渡ってのコメントアウトも可能です。エディタの色分け機能も対応させようと思います。

今しばらくお待ちください。


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[9人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean