ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 04:49

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年12月23日(土) 09:03 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
http://www.activebasic.com/forum/viewto ... =7345#7345
に書いてあるような、初心者からすればヘルプ、中~上級者からすれば貴重な資源となるような、Wikiのようなものを作ってほしいです。
現在の「講座」のように割と細かく細分化してあって、なおかつ皆が編集できるようなものを。

暇でないようなら僕が(Wikiを借りて)作りますが、どうしましょう?

_________________
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年12月23日(土) 10:00 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:14
記事: 231
お住まい: 茨城県
前々から定期的に浮上してくる話題ですが、難しいですね。

たしかに、Wikiのようなものがあってもいいとは思うのですが、今はタイミングが悪いかもしれません。というのも、ライブラリ開発の状況を見てもらえば分かりますが、今後、ActiveBasicのプログラミングスタイルは、今までのWn32APIベースとは全く変わる可能性が高いのです。また、言語仕様も、まだ今ひとつ安定しないので、Wikiを維持していくのも大変になっていくでしょう。逆に互換性の取れないコードで混乱を生むかもしれません。

そういうわけで、私はもう少し様子を見てからでもいいと思うのです。それよりも、やはり技術のあるユーザーさんは、まずライブラリ開発の方にとりあえず注力してもらい、その後、ヘルプなどに力を入れてもらいたいです。

以上、いろいろ言ったものの、ライブラリ開発の方も、今しばらくかかりそうなので、はっきりとバージョン管理して、うまく誰かまとめてくれることができるのなら、それなりに有用なものになると思います。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年12月23日(土) 10:22 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
それじゃ、3.00~3.13と4.00~4.13、4.20~4.24まではそれぞれ言語仕様が固まっているはずなので、V3用とV4用は作っておいていいですか?
V5以上はその後作るという形で。

_________________
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年12月23日(土) 11:56 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:14
記事: 231
お住まい: 茨城県
引用:
それじゃ、3.00~3.13と4.00~4.13、4.20~4.24まではそれぞれ言語仕様が固まっているはずなので、V3用とV4用は作っておいていいですか?
V5以上はその後作るという形で。
あとは他のみなさんの判断にお任せします。konisiさんが作られるのであれば、個人の範囲内なので、別にどうこう言うつもりはありませんよ。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2007年1月15日(月) 16:50 
オフライン

登録日時: 2006年5月02日(火) 16:27
記事: 154
このWiki、使用していいですよ。もともとはゲーム開発のために作ったんですが、
自分のHPの掲示板で開発をしているので使わなくなったのを再利用しました。
ABだけではなく、CやHSPやアセンブラのことでも乗せていいんですが(^^;

http://wiki.livedoor.jp/yutibonsoft/d/FrontPage
名前:Programmer's Wiki
管理人:ゆちボン(自分)


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean