ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 21:28

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年7月19日(火) 22:39 
 ご無沙汰しております。
 下記のようなコードで、Ctestクラスのlpfn関数ポインタで、同クラス内のPrintValue関数を呼び出しているのですが、PrintValue関数内でValueメンバ変数を呼び出すと正しい値が表示されません。
コード:
#N88BASIC
TypeDef LPFN = *Sub()
Class CTest
Private
	'lpfn As LPFN この位置で宣言すれば正しい値が表示される
	Value As Long
	lpfn As LPFN
	Sub PrintValue()
		Print GetDWord(VarPtr(this))
	End Sub
Public
	Sub CTest()
		Value = 365
		lpfn = AddressOf(PrintValue)
	End Sub

Sub CallPrintValue()
		lpfn()
	End Sub
End Class

Sub Main()
	Dim Test As CTest()
	Test.CallPrintValue()
End Sub

Main()
 VarPtr関数で検証してみたところ、PrintValue関数内のthisポインタとPrintValue関数呼び出し前のthisポインタが違っていることからthisポインタが変わったのが原因のようですが、これは仕様なのでしょうか。クラス外から関数ポインタで呼び出すとメンバ変数にアクセスできないことは、以前ウィンドウプロシージャの件で投稿がありましたが、クラス内のみの処理でも同じなのでしょうか。なお、私が調べた限り、PrintValue関数内のthisポインタと呼び出し前のlpfn変数のポインタの値が等しいので、lpfnを一番最初に宣言してthisポインタと等しくすることで、正しい値が表示されるようです。(上記のコードは実験しただけです。素直にPrintValue関数を呼び出せばいいことですが。)
引用:
引用:
コード:

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2005年7月19日(火) 22:53 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
記事: 899
お住まい: 東京都
メンバ関数の実装ではThisを引数として渡しています。
なのでPrintValueは実質*Sub(ByRef t As CTest)相当です。
lpfnの位置を変えたら動いたと言うのも偶然ではないかと思います。

#C++にはメンバへのポインタやbindなどがありますけど。

通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[15人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: