ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 22:37

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年11月15日(水) 12:48 
オフライン

登録日時: 2005年12月13日(火) 17:42
記事: 57
 何時も、お世話に成っています。
コード:
Dim str  As String
Dim size As Long

str  = ZeroString(20)
size = GetDWord(str - SizeOf(DWord))
 Ver3.13では、size = 20 と取得出来ますが、

 Ver4.24では、エラー:「型が違います」 と、成り
(size = GetDWord(StrPtr(str) - SizeOf(DWord))とすれば、size = 20 と取得出来ます。)

 Ver5cp3 及び、Ver5β6では、エラー:「"Operator -" は定義されていません。」 と、成ります。
(size = GetDWord(StrPtr(str) - SizeOf(DWord))とすれば、エラーには成りませんが、
size = 20 と取得出来ません。)

 http://dev.activebasic.com/dai/?m=200607 (CStringクラス)

 仕様が変わったのでしょうか?

 宜しくお願いします。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年11月15日(水) 16:34 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:14
記事: 231
お住まい: 茨城県
こんにちは、OverTakerです。
KICOさんの察した通り、Stringの仕様が変更になったため、このようなことが起こります。
コード:
Dim str  As String 
Dim size As Long 

str  = ZeroString(20) 
size = GetDWord(str - SizeOf(DWord)) 
このコードはちょっと意外ですね。以前String型は、文字列の先頭の前にサイズを表していたので、このような荒技的なコードが使用できました。
しかし、現在はWikiで見ると分かりますが、String型はコンパイラ定義ではなく、Stringクラスとして、ライブラリで提供されるようになりました。これにより、以前とは違ったStringクラスとなりましたので、その方法は使用できません。

文字列のサイズを取得する方法としては、以下の方法があります。
コード:
#console
Dim s As String
s = "ActiveBasic"
Print Len(s)
Print lstrlen(s)
Print s.Length
Sleep(1000)
他にもあるかもしれませんが、一番下のやり方はStringクラスで使用することができます。上の2つは、以前のコンパイラでも使用することができます。
現在のStringクラスはまだ完全ではありませんので、s.Lengthに値が書き込めてしまうのですが、誤作動を起こすのでそのようなコードは書かないようにしてください。


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2006年11月15日(水) 20:43 
オフライン

登録日時: 2005年12月13日(火) 17:42
記事: 57
 OverTaker様、ありがとう御座います。
引用:
以前String型は、文字列の先頭の前にサイズを表していたので、このような荒技的なコードが使用できました。
しかし、現在はWikiで見ると分かりますが、String型はコンパイラ定義ではなく、Stringクラスとして、ライブラリで提供されるようになりました。これにより、以前とは違ったStringクラスとなりましたので、その方法は使用できません。
 それでVer5以降は使用できなかったのですね。(バグではなかったのですね、失礼致しました。)
引用:
このコードはちょっと意外ですね。…
 String型文字列をポインタ渡しで受け取った場合、lstrlen ではEOS(End Of String)までの
バイト数は得られますが、ZeroString で確保したバイト数は、Len では得られないので
GetDWord を使用しました。
HeapSize関数に関する質問は、http://www.activebasic.com/forum/viewtopic.php?t=1678
「プログラミング質問板」で質問させて頂いていますので、そちらの方も宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年11月16日(木) 21:36 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 17:59
記事: 899
お住まい: 東京都
そもそもBytePtr型の引数を受け取るところに,String型の変数が渡された場合を処理しようということで,無理が生じてしまいます。

私だったら,多くのWindows APIの関数がそうであるようにBytePtr型の引数と,その大きさを示す変数を取る関数を作り,
別途String型を受け取る版の関数を作ります。
(GetWindowTextとGetWindowTextStrのように)


通報する
ページトップ
 記事の件名: Re:
投稿記事Posted: 2006年11月16日(木) 23:48 
オフライン

登録日時: 2005年12月13日(火) 17:42
記事: 57
イグトランス (egtra)様、ありがとう御座います。
引用:
そもそもBytePtr型の引数を受け取るところに,String型の変数が渡された場合を処理しようということで,無理が生じてしまいます。
 呼び出し側のデータ型のチェックが出来れば、一つの関数で使い分けしなくて良いのでやっていましたが、無理な様ですね。

 「呼び出し側のデータ型のチェック」に、ついて 「プログラミング質問板」で、質問させて頂きます。

宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean