ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 04:31

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年3月19日(日) 23:36 
オフライン

登録日時: 2005年7月19日(火) 07:02
記事: 183
お住まい: 宮城県
BMP,Jpeg,Gifの3種類の画像ファイルを読み込み、
ビットマップハンドルを返すクラスです。
Pngも縦横サイズだけは取得できるようにしています。
(※Pngのビットマップハンドルは得られません。)
もともとはビットマップハンドルよりも縦横サイズを得るのが目的だったためです^^;

hira様のコードを利用させて頂いております。

クラスにまとめたので、仕組みを理解せずに利用できるのがポイントかと♪ 【利用例】
コード:
#N88BASIC

Dim lp As ReadPics(NULL) 'N88BASICモード以外では、メイン窓のウィンドウハンドル(hMainWnd)を引数に渡してください。
Dim hPic As HBITMAP

lp.CreatePic( "hoge.jpeg" ) 'ファイルパスから画像ファイルを読み込みます。
hPic = lp.GetBmpHandle() 'ビットマップハンドルを返します。
Print " ("; lp.GetWidth(); "x"; lp.GetHeight(); ")" '縦横サイズを表示

End
取得したビットマップハンドルはLoadImage()などで得たものと全く同様に利用できます。
ただし、DeleteObject()を呼ぶ必要はありません(そのはず・・・)。
ReadPicsクラスが破棄されたor新規読み込みをした時点で勝手に破棄されます。


メソッドは以下の4つです。
Function CreatePic( pPicPath As BytePtr ) As Long
  画像ファイルの読み込み。引数はファイルのフルパス。
  成功ならTRUE、失敗ならFALSE。

Function GetWidth() As Long
  横サイズを返す。

Function GetHeight() As Long
  縦サイズを返す。

Function GetBmpHandle() As HBITMAP
  ビットマップハンドルを返す。
  失敗時はNULL。



WsEasyBmpクラスと組み合わせれば、
N88BASICモードでも簡単に画像の読み込みと表示が出来ます。
【サンプル】※それぞれのクラス定義はインクルードしてあるとします。
コード:
#N88BASIC

Dim lpPic As WsEasyBmp
lpPic.SetBasic()

Dim lp As ReadPics(NULL)

lp.CreatePic( "hoge.jpeg" )
lpPic.SetHandleBmp( lp.GetBmpHandle() )
lpPic.PutBmp( 16, 32 , PSet_BASIC )

Input s
End
ただ・・・それぞれのクラス内でビットマップハンドルを勝手に自動破棄してしまうので、
タイミングが読みづらいかもしれません・・・。

そのうち、WsEasyBmpの中にReadPicsクラスを含めてしまいたいところです。
ビットマップハンドルの破棄のタイミングの問題で、
LoadImage()と置き換えればよいというわけでもないのが困りどころ^^;。


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2006年3月20日(月) 02:55 
オフライン

登録日時: 2005年7月19日(火) 07:02
記事: 183
お住まい: 宮城県
WsEasyBmpの中にReadPicsクラスを含めるの、思ったよりも簡単にできました。^^;

クラスWsEasyBmpをBMPだけでなくJpeg,Gifも扱えるように拡張した、クラスWsEasyPicsです。 使い方はクラスWsEasyBmpとほぼ一緒です。
違うのは2点。
・オブジェクト宣言時にNULL(N88BASICモード時)かメイン窓のウインドウハンドル(hMainWnd)を渡す必要があること。
  【例】
  Dim lp As WsEasyPics(NULL)
  Dim lp As WsEasyPics(hMainWnd)
・画像読み込みにはBload()ではなく、BloadPics()を使うこと。
  Function BloadPics( pBmpFile As BytePtr ) As Long
以上。
クラスWsEasyBmpで使えたメソッドは全て同様に使えます。
よって、読み込んで、表示して、切り出して、貼り付けて、が簡単にできます。
でも残念ながら保存は相変わらずBMPのみです。^^;


最後に編集したユーザー 淡幻星 [ 2006年3月30日(木) 18:38 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 記事の件名: あれ?
投稿記事Posted: 2006年3月21日(火) 17:06 
オフライン

登録日時: 2005年7月19日(火) 07:02
記事: 183
お住まい: 宮城県
えっと。
実行されないIf文の中の未宣言変数の扱い、
以前(Ver.4.10.02)はコンパイルエラーしなかったんですが、
現在(Ver.4.23.00)はエラーとして弾かれる仕様になったみたいですね。

上記のクラスをN88BASICモード以外で利用する場合は、
クラス定義をインクルードする前にモジュールレベルで
Dim _PromptSys_hWnd As Long
の一行を追加してください。
暫定処置です。
そのうちクラスの定義の方をエラーしないように直したいと思います。


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean