ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 22:09

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年12月08日(木) 09:43 
初めまして。最近、ActiveBasic を始めました。超初心者です。
宜しくお願いします。

わからない事があります。質問させて下さい。
勉強の一環で、N88BASICのプログラムをActiveBasicに置き換えるというような
事をしています。
”Mouse (n) on”や”On Mouse(n) GoSub”を使ったところエラーメッセージが
出てしまいました。
以下、エラーメッセージ。

エラーメッセージ” "mouse" 無効な識別子です”

”Mouse (n) on”や”On Mouse(n) Go Sub”はActiveBasic ではもう使えないのでしょうか?
使えないのであれば、代わりになるような構文があるのであれば教えて下さい。

ちなみに、マウスの右クリック(もしくは左クリック)で、指定先(行番号)に移動する、
というような事をやろうとしています。

以下、環境。
Win XP
Version: 4.12.01

以上、宜しくお願いします。

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2005年12月08日(木) 10:34 
T.O.T.です。

すいません、投稿する場所を間違えたようです。
プログラミング質問版にて投稿しなおしました。

管理人さん、削除お願いします。

以上、お騒がせしました。

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2005年12月08日(木) 10:34 
オフライン

登録日時: 2005年7月19日(火) 07:02
記事: 183
お住まい: 宮城県
引用:
N88BASICのプログラムをActiveBasicに置き換えるというような事をしています。
これであれば、現在のVer.4ではなくActiveBasicのVer.2をお勧めします。そちらであれば、On Mouseをサポートしています。
「AB4をダウンロード」→「さらに過去のバージョン」の「Ver2」から手に入ります(再アップしてくださった山本様に感謝☆)。
N88に拘るのであれば、ABよりもむしろN88互換BASIC for Windows95とかの方が良いかもしれません。

なお、
引用:
質問させて下さい。
今後、質問はプログラミング質問版へするようにしてください。
こちらは実践コードモジュールです。
また、質問の前に過去ログ「BackSearchAB」をDLして調べることをお勧めします。そちらで解決することも多いですよ。

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年12月08日(木) 14:11 
淡幻星さん、レス&注意ありがとう。

その後、気付いて投稿したのですが、ギリギリ僕が早かったようですね。
すいません・・・

それでついでといってはなんですが、”実践コードモジュール”での
最後の質問をさせて下さい。

Ver.4 では、同等の機能をもつプログラムは作れないのですか??

淡幻星さんへ:
もし、回答をいただけるのであればお手数ですが、プログラミング質問版の
ほうにお願いします。
自分のミスなので非常に申し訳ないのですが・・・

通報する
ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[7人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: