ab.com コミュニティ
https://www.activebasic.com/forum/

[AB4]RS232C通信プログラム(ソース)
https://www.activebasic.com/forum/viewtopic.php?t=2053
ページ 11

作成者:  kadushi [ 2007年10月02日(火) 14:40 ]
記事の件名:  [AB4]RS232C通信プログラム(ソース)

こんにちは、かづです。
99BASICでRS232C通信がうまくいかなかったので、色々寄せ集めて作ってみました。

ABv4.24.00,Windows2000で作成
Windows9x系では動きません。
ActiveBasicで初めて作ったプログラムなのでおかしな所は指摘して欲しいです。
少しでもRS232C通信で困っている人の役に立てば幸いです。

個人的理由の為、送信はファイルを選択する方式になっています。

'07/11/20追記
どうやら1バイト文字のみの場合はほぼ問題なく受信できるようだが、2バイト文字が入っていると文字が落ちる場合があるようです。まだ原因が不明ですが。

'08/01/12追記,差し替え
あまりたくさんのテストはしていませんが、2バイト文字も問題なく受信できるように修正しました。

RS232Ctest.lzh

作成者:  kadushi [ 2007年11月10日(土) 19:04 ]
記事の件名:  [AB4]RS232C通信プログラム(ソース,Console版)

以前作成したRS232Cプログラムをスリムにしてみました。

送信は指定したファイルをただ送信するだけです。
受信もConsole画面にただ表示するだけです。
'07/11/17差し替え
2バイト文字も受信できるように変更しました。

'08/01/12差し替え
2バイト文字の判断条件が不足していた為追加。

以前作成したもの同様そのままでは機能不足だと思いますが、よかったら利用してください。

TU-SIN.lzh

作成者:  田中 宏 [ 2009年1月02日(金) 09:42 ]
記事の件名: 

通信部について、送信、受信Threadを作成するCreateThread の最終パラメータを設定することで
Windows98、MEで動作しました。

Dim ThreadId As DWord
hThread = CreateThread(ByVal NULL, 0, AddressOf(Thread), 0, 0, VarPtr(ThreadId))

ページ 11 全ての表示時間は UTC+09:00 です
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
https://www.phpbb.com/