ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 05:12

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

使えそうか?
使えそう
微妙・・・
使えない
1 個までオプションを選択できます

投票結果を見る
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年8月31日(木) 19:02 
オフライン

登録日時: 2006年8月21日(月) 14:26
記事: 104
お住まい: 兵庫県
関数の説明

SelUnite関数:

二つのアイテムの文字列を取得して、結合させる関数。
パラメータを少なくするのにてこずった・・・

パラメータ:

nID1・・・結合させる文字列のあるアイテムのハンドル
nID2・・・結合する文字列のあるアイテムのハンドル
AfterUnion・・・結合後の文字列を格納する文字列変数

定義は パラメータの数は多くなったが、GetDlgItem関数を使わないようにしたバージョン
※これは上記の関数と一緒に定義してください。 追記:この関数は、ActiveBasic Ver4.24で動作確認しています。

_________________
===============================
MyHomePage;; raiden.no.land.to/
===============================


最後に編集したユーザー 雷電 [ 2006年9月01日(金) 13:57 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2006年8月31日(木) 21:32 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 18:51
記事: 473
お住まい: 新潟県
> nID1・・・結合させる文字列のあるアイテムのハンドル
> nID2・・・結合する文字列のあるアイテムのハンドル
> buffer1=malloc(nID1+1)
> buffer2=malloc(nID2+1)
nID1がアイテムのハンドルだと分かっているのに、どうしてmalloc関数に指定してしまうんでしょう?
malloc関数に渡すべき値はハンドルではなくて、確保するメモリのサイズです。

ご自分で気付いているか分かりませんが、雷電さんはたまにそういうことをしています。
数値でしか表現されないので分かり辛いかもしれませんが、どういった意味を持つ数値なのかをしっかり把握しましょう...。
追記。
あ。ユーザー登録してますね!


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年8月31日(木) 21:38 
オフライン

登録日時: 2006年8月21日(月) 14:26
記事: 104
お住まい: 兵庫県
失礼しました

訂正しておきます。
7さんは配列を使っておられますね。
配列を使うとどうしてもメモリ使用率が高くなってしまうので、なるべく避けています。

_________________
===============================
MyHomePage;; raiden.no.land.to/
===============================


最後に編集したユーザー 雷電 [ 2006年9月01日(金) 13:58 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月01日(金) 01:51 
オフライン

登録日時: 2006年5月22日(月) 21:01
記事: 33
お住まい: 山口
ええと、7さんのようにSelUnite=1なりTRUEなりを返さないと、意味がないと思います。
メモリ使用率もそれほど気にする必要はないのではないでしょうか?
配列を使わずに書けるコードなら気にするほどのメモリを使っているとは思えませんし、
逆にメモリを大量消費するようなコードは、配列を使わないと流石に管理が大変だと思いますから。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月01日(金) 12:59 
オフライン

登録日時: 2006年8月21日(月) 14:26
記事: 104
お住まい: 兵庫県
引用:
> ええと、7さんのようにSelUnite=1なりTRUEなりを返さないと、意味がないと思います。
> メモリ使用率もそれほど気にする必要はないのではないでしょうか?
> 配列を使わずに書けるコードなら気にするほどのメモリを使っているとは思えませんし、
> 逆にメモリを大量消費するようなコードは、配列を使わないと流石に管理が大変だと思いますから。
コード:
If Data="" Then 
        SelUnite=0 
        Exit Function 
    End If
このコードが入っています。失敗すれば、0が返ります。
戻り値はちゃんと設定してあります。

_________________
===============================
MyHomePage;; raiden.no.land.to/
===============================


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月01日(金) 13:54 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 13:31
記事: 205
お住まい: 大阪市
引用:
引用:
> ええと、7さんのようにSelUnite=1なりTRUEなりを返さないと、意味がないと思います。
> メモリ使用率もそれほど気にする必要はないのではないでしょうか?
> 配列を使わずに書けるコードなら気にするほどのメモリを使っているとは思えませんし、
> 逆にメモリを大量消費するようなコードは、配列を使わないと流石に管理が大変だと思いますから。
コード:
If Data="" Then 
         SelUnite=0 
         Exit Function 
     End If

このコードが入っています。失敗すれば、0が返ります。
戻り値はちゃんと設定してあります。
勘違いならすいませんが、関数って、(この場合"SelUnite"は)最初から0(FALSE)だったのでは?
だから、失敗しても成功しても0を返すような感じがします。
と言う事を、Indigo Visualistさんは言いたかったのだと思いますが・・・・見当違いならすいません。
だから、End Ifの次の行にでも"SelUnite=TRUE"と付け足せば成功なら1、失敗なら0が返ってくるのだと思います。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年9月01日(金) 13:59 
オフライン

登録日時: 2006年8月21日(月) 14:26
記事: 104
お住まい: 兵庫県
それが抜けてました。

失礼しました・・・

訂正します。

_________________
===============================
MyHomePage;; raiden.no.land.to/
===============================


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean