ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 08:23

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年11月25日(月) 20:22 
こんにちは。
おそらくは基礎的なことを知らないだけなんだと思いますが
それがなんなのかさっぱり分らず助けを求めております。

2つのプログラムがあり A B としておきます。
AとBは別のパソコンに入っています。
Aはパソコン起動後、スタートアップから起動して
2秒後(Sleep使用)にBに対してUDPで
信号を送ります。
さらに4秒後プログラムは終了します。(SetTimerを使用)
この2秒の間にBはAからの信号を受け次第
必要があれば短文をAにUDPで送ります。

特にややこしいものではないのですが
A・Bともに起動した状態から始めると問題なく動きます。
Aを起動後スタートアップで動かすとBからの返事を受け付けません。
FD_READ がMainWndProc までこないのです。

プログラムを終了しないようにしておいて
起動後 MainWnd_Create 部分が終了後しばらく経った状態で
Bから信号だけ飛ばすと反応します。

通常の状態では問題なく動くのでソースには問題がないと思うのですが
OS起動直後はなにか制限などあるのでしょうか。
なにか良いご指摘を頂ければと思っております。

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2013年11月25日(月) 20:54 
一つ分ったことが
SetTimerの設定の間は返信を受け付けてくれません。
もう訳が分らないです。

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2013年11月26日(火) 16:32 
自己レスばっかりです。
たまたまvistaがあったのでやってみたらいけました。
win7もできました。
ダメなのはXPだけのようで、以下を発見しました。
http://support.microsoft.com/kb/917730/ja
どうもこれがジャストミートのようです。解決はしていませんが
原因ぽいので書き込みをと。

この現象は、Windows ファイアウォールはパケットを Windows XP SP2 ベースのコンピューター上の不明な TCP/IP パケットをブロックするフィルタ リングを使用するために発生します。コンピューター ユーザー データグラム プロトコル (UDP) のパケットを受信するを防止し、このためネットワーク接続できなくなります。

Windows ファイアウォールによって、TCP/IP バージョン 4 (IPv4) 経由の一方的なまたは不明なの着信接続を拒否することによって、ネットワークに接続されているコンピューターを保護します。既定では、Windows XP sp2 Windows ファイアウォールが有効です。Windows ファイアウォールでは、起動処理の早い段階で開始してし、サービスが開始されるまでに、不明なパケットをブロックするパケット フィルターを使用する、ブート時のポリシーを読み込みます。このブート時ポリシーがハードコードし、Windows ファイアウォールがになっている場合でも適用されます。

通報する
ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Ahrefs [Bot] & ゲスト[24人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: