ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 02:27

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年5月17日(金) 20:30 
オフライン

登録日時: 2006年6月02日(金) 18:20
記事: 106
ABのホームページの記事を見ながらDirectXプログラミングを始めようと思っているのですが、一番初めの、「新規作成」から何も新たにプログラムを書いていない状態でのデバッグ実行でつまづいています。

http://www.activebasic.com/help_center/ ... index.html


 デバッグ実行を行うとエラーメッセージが、
「BasicCompiler.exeは動作を停止しました」(問題の解決策をオンラインで解決できます。)
というメッセージボックスが出てそれ以上実行できなくなります。

 環境は「AB 4.24」,「Win7 HP」,DirectXのバージョンは11です。


 手順は次の通りです。

1.新規作成からプロジェクトを選ぶ。
2.「ステップ1(プロジェクトの作成)」ダイアログで適当なプロジェクト名を付けて、
EXE-DirectX対応アプリケーションを選択。
3.「ステップ2(プロジェクトオプション)」ダイアログは何も変更せず「次へ」
4.「ステップ3(プロジェクト情報の確認)」はそのまま「完了」
5.ここでプログラムの雛形が出来るので何も変更せずそのままデバッグ実行をクリック。

 動作停止のエラーメッセージが出て実行不可。(AB自体はその後フリーズなどはしていないようです。)

 ちなみにWin32アプリケーションなどのDirectX以外のプログラムは正常にデバッグ実行出来ます。

ABのアーカイブはテスクトップ上に解凍してそこで実行させています。
DXのバージョンは9.0ではないのでそこがいけないのか、あるいは何かWindowsの方の設定などでやっておかなければならないことがあるのでしょうか?。
お気づきのことがありましたら教えてください。


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2013年5月18日(土) 20:28 
オフライン

登録日時: 2006年2月05日(日) 17:10
記事: 215
お住まい: 東京都
私のPC環境では問題なく動作してなおかつALT+F4で終了しました。
Windows 7/HOME(SP1/32BIT)、DirectXのバージョンは11です。
ちなみにPCは32BIT/64BITどちらですか?


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2013年5月19日(日) 20:55 
オフライン

登録日時: 2006年6月02日(金) 18:20
記事: 106
たかせさん、返信有難うございます。
32Bitです。

その後色々調べていてこのページを見つけて、
http://webstorage.web.fc2.com/recent/Ga ... /AB_01.htm
・・ちょっと自分には難しいなと思っていたんですが、そちらの環境で実行可能ということは、まだ諦めない方がよいかも知れませんね。
また何か気づかれましたら教えてください。


通報する
ページトップ
 記事の件名: 出来ました!
投稿記事Posted: 2013年5月20日(月) 01:49 
オフライン

登録日時: 2006年6月02日(金) 18:20
記事: 106
その後マイクロソフトのHPからDirectXのランタイムをダウンロードし直して、インストールすると、上手く実行できました。
これはABの講座の一番初めに書かれていることですが、DX11が入っているなら大丈夫だろうと思い改めて入れてはいませんでした。それがマズかったみたいです。
 調べていてこのページを見つけて、同様のことかも知れないと思いました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/wind ... e365a5b5e3

 という訳でお騒がせしました。たかせさん、返信ありがとうございました。


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Ahrefs [Bot], Bing [Bot] & ゲスト[26人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean