ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 03:13

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 18:59 
メインのフォームの他にバージョン情報のフォームを作成していますが、
リコンパイルが上手く出来ません。

バージョン情報のフォームはスタティックテキストにバージョンを
表示させていますが、そのキャプションのみを変更し
保存してリリースコンパイルするとRADツール上での見た目上では
変わっていますが、実際の作成されたEXEは変わっていません。

キャプションのみを変更し保存せずにリリースコンパイルすると
その次点で保存しますかと聞いてくるので保存してコンパイルすると
その時は正常に変更されます。

コンパイルするときに変更が無かったとしてリコンパイルしていない
気がします。

通報する
ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 19:00 
ActiveBasicのフォームはクラスオブジェクトでは無いので、
単純なプロジェクト追加だけではダメだとか..

ちなみに再コンパイルの時に保存を聞いて来ないのって、
ActiveBasic 3の時は仕様でしたよ。
そのため、コンパイル前に一度プロジェクトの全保存を掛けていました。

これが仕様で残っているのだと思われますが..いかがでしょう??

通報する
ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 19:01 
> ActiveBasicのフォームはクラスオブジェクトでは無いので、
> 単純なプロジェクト追加だけではダメだとか..
VBとの最大の違いですね。VBからABに移行する際の最初にして最大の壁・・・(だった)「クラスが扱えない(なかった)」
クラスを導入しても、やはりVBみたいな扱い方はすぐにはできるものではありませんね。オブジェクト指向プログラミングに慣れるまでは。
もっとも、僕自身オブジェクトプログラミング的思想にまだ全然慣れていないのですが。
フォームをVBみたいに扱うクラスを実装して、新しいウィンドウを作成するときはそのクラスを利用するようにプログラムを組めばいい。
言うのは簡単ですが、実際にするとなると結構骨の折れるものです。

> ちなみに再コンパイルの時に保存を聞いて来ないのって、
> ActiveBasic 3の時は仕様でしたよ。
> そのため、コンパイル前に一度プロジェクトの全保存を掛けていました。
>
> これが仕様で残っているのだと思われますが..いかがでしょう??
僕の場合、ウィンドウの外観にすこーしだけ変更を加えて、自分で保存せずに再コンパイルすると変更が反映されていないことがしばしばありましたけど...
まぁ、そのときはコード中のどこか邪魔にならない場所にに半角スペースを挿入していわゆる変更済みにした後再コンパイルするとばっちり反映されるので、特に問題視していなかったわけなのですが。
今回バケさん氏がご報告されたものは、コレではないのでしょうか?
これはたぶん“仕様”というより“RADツールのバグ”に近いような気がするのですが。

通報する
ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 19:04 
AB4で作成しています。
> > ちなみに再コンパイルの時に保存を聞いて来ないのって、
> > ActiveBasic 3の時は仕様でしたよ。
> > そのため、コンパイル前に一度プロジェクトの全保存を掛けていました。
> >
> > これが仕様で残っているのだと思われますが..いかがでしょう??
AB4では上手く保存を聞いてきているようです。

> 僕の場合、ウィンドウの外観にすこーしだけ変更を加えて、自分で保存せずに再コンパイルすると変更が反映されていないことがしばしばありましたけど...
> まぁ、そのときはコード中のどこか邪魔にならない場所にに半角スペースを挿入していわゆる変更済みにした後再コンパイルするとばっちり反映されるので、特に問題視していなかったわけなのですが。
> 今回バケさん氏がご報告されたものは、コレではないのでしょうか?
> これはたぶん“仕様”というより“RADツールのバグ”に近いような気がするのですが。
そうです、こちらの現象です。
キャプションのみの変更で保存してからコンパイルすると
変更が無かったと判断されて反映しないようです。
キャプションのみの変更でも保存をしないでコンパイルすると
保存しますかと聞いて来て、そのメッセージが出れば変更が
あったと判断されて反映しているように思います。

編集したけど保存していないと言う状態は正常に判断されていますが
MAKEする時に変更が有ったか判断して何処までをコンパイルして
リンクさせるか判断させる処理が上手く行ってない気がします。
まけイヌさんが言われるように保存は自分の責任ですれば大丈夫ですが、
何処までコンパイルするかはプロジェクトエディッタまかせなので、
報告をしました、ちょっと説明不足でしたね。
コンパイルする時に全てと変更箇所のみと選択できれば安心ですね。

通報する
ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 19:05 
オフライン
Site Admin

登録日時: 2005年5月30日(月) 15:08
記事: 535
> > 今回バケさん氏がご報告されたものは、コレではないのでしょうか?
> > これはたぶん“仕様”というより“RADツールのバグ”に近いような気がするのですが。
> そうです、こちらの現象です。
> キャプションのみの変更で保存してからコンパイルすると
> 変更が無かったと判断されて反映しないようです。
> キャプションのみの変更でも保存をしないでコンパイルすると
> 保存しますかと聞いて来て、そのメッセージが出れば変更が
> あったと判断されて反映しているように思います。
>
> 編集したけど保存していないと言う状態は正常に判断されていますが
> MAKEする時に変更が有ったか判断して何処までをコンパイルして
> リンクさせるか判断させる処理が上手く行ってない気がします。
> まけイヌさんが言われるように保存は自分の責任ですれば大丈夫ですが、
> 何処までコンパイルするかはプロジェクトエディッタまかせなので、
> 報告をしました、ちょっと説明不足でしたね。
> コンパイルする時に全てと変更箇所のみと選択できれば安心ですね。

こちらでも検証してみました。
どうやら、RADツールで編集作業を行った後、「保存(すべて保存ではない)」をクリックし、コンパイルを行うと、*.wbpファイルが再生成されないようです。

この問題については、次回のバージョンアップで修正しますので、今しばらくお待ちください。

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 19:07 
> > > ちなみに再コンパイルの時に保存を聞いて来ないのって、
> > > ActiveBasic 3の時は仕様でしたよ。
> AB4では上手く保存を聞いてきているようです。
ホントだ..失礼しました m(__)m

> > 僕の場合、ウィンドウの外観にすこーしだけ変更を加えて、自分で保存せずに再コンパイルすると変更が反映されていないことがしばしばありましたけど...
私の場合、メインのウィンドウからメッセージを追加し、
保存を一切掛けずにコンパイルした場合によく遭遇しました。
結局ウィンドウ側でメッセージマップが保存されないため、
ハンドラとなる関数が見つからない..ってな感じなんでしょうね。
※そういう意味では同現象ですか??

通報する
ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[21人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: