ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 23:50

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年10月09日(火) 11:00 
オフライン

登録日時: 2009年3月29日(日) 15:45
記事: 106
お世話になっております。
現在、Tree型のテキストエディタを作成しており、TreeViewのNodeをドラッグアンドドロップで動かすという作業をしたいのですが、わからなく詰まってしまいました。

検索し、サイトを探すと、どうもABにはない書き方(TreeView1.AllowDrop = True
みたいな感じ)で書いてあり、私にはさっぱりわかりません……(便利にしようとはしてるのでしょうが……^^;)
ABでTreeViewのノードをドラッグアンドドロップで移動させるには、どうすればいいのでしょうか。


また、EditBox、TreeViewの大きさを、これもまたドラッグ&ドロップで動かしたいと思い、このような感じ(※下記のページから、ソフトをDLしていただけると嬉しいです)で書いたのですが、
クリックしたまま枠線の上に持っていくと移動してしまいます。
これはみなさん、どのように書いているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

▽DL先▽
http://www.software.jpn.org/
ページ最下部「Scenario Editor」

よろしくお願いいたします

_________________
↓個人的ソフト置き場
http://www.software.jpn.org/
↓萌えゲー製作とかしていたい
http://www.holygate.jpn.org/


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2013年1月14日(月) 01:33 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 20:14
記事: 203
お住まい: 兵庫県
こんにちは、とりあえず上半分。

他からのドロップを受け入れるだけなら、APIの DragAcceptFiles を呼び出せばいける…かもしれません。
(数年間APIから離れているので自信無いです)
但し画像そのもの(≠画像ファイル)をドロップしたいとかだとOLEドラッグ&ドロップを実装しないといけないので、かなり難易度が上がってしまいます。

TreeViewからドラッグを仕掛けるとき(アイテムを動かすとき)は、ウィンドウメッセージを処理してうんぬんかんぬん…ですね。
http://www.interq.or.jp/chubu/r6/masm32 ... 19_Jp.html
↑の中ほどにある内容がちょっと参考になりそうです。
プログラミング言語は違えど、ウィンドウメッセージは共通ですので。

_________________
[hira]
http://hira.hopto.org/


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2013年3月03日(日) 01:14 
オフライン

登録日時: 2009年3月29日(日) 15:45
記事: 106
お返事遅くなりました。

ご返信有難う御座います。
引用:
TreeViewからドラッグを仕掛けるとき(アイテムを動かすとき)は、ウィンドウメッセージを処理してうんぬんかんぬん…ですね。
http://www.interq.or.jp/chubu/r6/masm32 ... 19_Jp.html
↑の中ほどにある内容がちょっと参考になりそうです。
こちらをしたかったので、参考にさせていただいたのですが1番から躓いてしまいました。

引用:
ユーザがアイテムをドラッグしようとしたら、ツリービューコントロールはTVN_BEGINDRAG通知を親ウィンドウに送信する。
と、サイトさんの方にあるのですが、MainWndのコールバック関数に
コード:
If dwMsg = TVN_BEGINDRAG Then
処理
End If
のように書いても、実行されません。
これは申し訳ないのですが、どう処理すればいいのでしょうか……?

すいませんが、ご教授ください。
お願い致します。

_________________
↓個人的ソフト置き場
http://www.software.jpn.org/
↓萌えゲー製作とかしていたい
http://www.holygate.jpn.org/


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2013年5月21日(火) 20:16 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 18:51
記事: 473
お住まい: 新潟県
4年近くPCなしのブランク期間があるため適当ですが勘弁してください。

コモンコントロールは WM_NOTIFY が重要だった記憶があるということで、「TVN_BEGINDRAG WM_NOTIFY」でググって出てきた最初のページで解決しそうです。

http://yamatyuu.net/computer/program/sa ... eview.html


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[24人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean