ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 21:08

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年9月03日(月) 19:22 
デジカメで撮った写真の撮影日、時間などの情報を読み取って、リネームするソフトを作りたいです。

どうやら「exif情報」とやらを読み込まなければならないらしく、困っております。

バイナリで読み込んで情報を探すしかないのでしょうか?

他の言語を参考にしようと思っても、言語によって専用のクラスが用意されているらしく、ABに移植できません。

どなたか方法を教えていただけないでしょうか?

ABで使えるDLLがあれば、それでも構わないのですが・・・


通報する
ページトップ
   
投稿記事Posted: 2012年9月04日(火) 21:40 
オフライン

登録日時: 2006年2月05日(日) 17:10
記事: 215
お住まい: 東京都
私もいろいろ調べましたが、
確かに他の言語で用意されているクラスはABには適用できません。
となると、バイナリで読み込んで「exif情報」を探すしかないと思います。
しかしながら「exif情報」の詳細が記載されているサイトはそこそこありますが、ABでプログラミングするにふさわしい情報が私の調べ方がわるかったかも知れませんが見つかりませんでした。
まして「exif情報」はファイルにより異なる位置にあります。
そこで暫定的な対応の提案ですが、
①ファイルのタイムスタンプ(作成日・更新日)を変更するフリーソフトを用いて「撮影日時」で写真ファイル(多分JPEG)のタイムスタンプを変更する
②ABで①で更新されたタイムスタンプ(作成日・更新日)をもとにしてリネームする機能を作成する

あまりよい方法でなくてすみませんが、最初はこの方法で実現してみてはいかがでしょうか?

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2012年9月05日(水) 22:46 
返信ありがとうございます。

一応exifの情報と写真のファイルパスをcsv形式で一覧にしてくれるソフト
「F6Exif」
を見つけました。

csvならABで読み取れるし、ファイルパスまで出してくれるので親切です。

でも、やはり自分の手で何とかしたいですね。

もっと探してみます。


通報する
ページトップ
   
投稿記事Posted: 2013年1月14日(月) 01:21 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 20:14
記事: 203
お住まい: 兵庫県
こんなのもあるので試してみてもいいかもしれません。
http://libexif.sourceforge.net/
C言語でコンパイルしてDLLにできれば、ABから呼べます。

もっとも、Windowsでビルドするところが最大の難関という予感(汗

_________________
[hira]
http://hira.hopto.org/


通報する
ページトップ
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Ahrefs [Bot] & ゲスト[20人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean