お世話になっております。
今回、ポインタを勉強していて、リスト構造体と言うものを知り、
現在開発しようと思っているツリー型のテキストエディタ(
Story Editorに似た感じのもの)に使えると思って考えているのですが、
どうもうまくいきません。
学校ではC言語で習い、何とか課題は提出できたのですが、
自分をごまかしている部分があって完璧には理解できていません。
私の頭の中では、
ツリーのノードの情報をポインタを使って保存していき、
ノードがクリックされた時に参照し表示していく
という図式ができています。
[構造体1] - [構造体2] - [構造体3] - [構造体4]……
これを順に検索していく感じです
グローバル構造体で
コード:
Type TREEDATA 'ツリービューのリスト構造体
hHandle As HWND 'ノードのハンドル
buffer As BytePtr 'ノードのデータ
NextPtr As BytePtr '次のリストの構造体ポインタ
End Type
を定義し、
グローバル変数で
コード:
Dim FirstPtr As TREEDATA 'ツリーデータの最初のポインタ
を定義。
クリエイトイベントで
コード:
FirstPtr=NULL
とりあえず、追加していこうと
コード:
Sub AddPointer(hHandle As HWND)
'ツリーのポインタを作成
Dim pt As TREEDATA
pt=malloc(SizeOf(TREEDATA))
pt.hHnadle=hHandle
pt.NextPtr=FirstPtr
FirstPtr=pt
End Sub
※引数の「hHandle」はノードのハンドル
と書いたのですが、型が違うと怒られます。
これは、どのような感じで書いていけばいいのでしょうか。
また、調べていて疑問に思ったのですが、
BytePtrと*Byte型の違いは何でしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。