ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 05:32

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: コンパイル方法
投稿記事Posted: 2009年11月07日(土) 18:11 
ActiveBasic(Ver4.24.00)付属のコンパイラ BasicCompiler.exe を起動して
デバッグコンパイルやリリースコンパイルする方法を教えてください。

よろしく、お願い致します。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009年11月07日(土) 21:21 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
BasicCompiler.exeをダブルクリックするなりして起動した後にデバッグコンパイルをする方法は知りません。
リリースコンパイルの場合はただ単に.abpファイルや.sbpファイルを選べば(プロジェクトの場合はidxファイル)コンパイルできます。

どういうわけかエディタが起動できないというのなら仕方ないんですが、もっと標準的な方法を推奨します。

_________________
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。


通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009年11月07日(土) 22:00 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 07:49
記事: 162
こういうことですかね?
ただし、情報は少々古いですが。

http://www.activebasic.com/forum/viewto ... t=683#2989


通報する
ページトップ
 記事の件名: コンパイル方法
投稿記事Posted: 2009年11月08日(日) 01:07 
takさん、ありがとう御座います。

高信期さんの書かれた通り、試してみましたが失敗します。
http://www.activebasic.com/forum/viewto ... t=683#2989

"/wnd"オプション指定が原因かと、もう少し詳しく教えてください。

よろしく、お願い致します。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009年11月08日(日) 13:21 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
ちょっと思ったんですけど、そのコマンドラインオプションはAB3用ですよね。

WebArchiveのログによると、
BasicCompiler.exeの正式コマンドラインというページが最初に確認されたのが2004年の4月14日、最後に確認されたのが2005年の5月7日なんですよね。
ところでDiscoversoftの方を見ると、AB4.0が正式に発表されたのが2005年5月9日と、どうも時期的に被ってきます。

詳しい事は山本さんに聞くべきですけど、そのコマンドラインオプションはAB4のコンパイラは対応していないんじゃないかなと。
#でなけりゃAB4登場とほぼ同時にそのページが消される理由が分からない。

_________________
Website→http://web1.nazca.co.jp/himajinn13sei/top.html
ここ以外の場所では「暇人13世」というHNを主として使用。

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。


通報する
ページトップ
 記事の件名: コンパイル方法 解決
投稿記事Posted: 2009年11月08日(日) 17:24 
konisiさん、ありがとう御座います。

> WebArchiveのログによると、
> BasicCompiler.exeの正式コマンドラインというページが・・・

こう云うサイトが在るんですね^^

> ちょっと思ったんですけど、そのコマンドラインオプションはAB3用ですよね。
> 詳しい事は山本さんに聞くべきですけど、そのコマンドラインオプションはAB4のコンパイラは対応していないんじゃないかなと。

コマンドラインオプションは、公表されているものはAB4でも対応してました。

欲を云えば、パラメータ /wnd:xxxxxxxx に対して、エラーでなければ、コンパイルのダイアログを閉じる(/close)パラメータ があればいいですね。

また、よろしくお願い致します。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: Ver.4.24.00 で確認
投稿記事Posted: 2013年5月08日(水) 09:28 
今更ですが
"/wnd:xxxxxxxx"オプションは、"/clip_compile_view"を付ければ良さげです。

’ ただ、表示される位置が微妙。
’ 誰か綺麗に表示できる様にしてほしいなぁ。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: 確認プログラム
投稿記事Posted: 2013年5月08日(水) 10:09 
参考程度で、


通報する
ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Ahrefs [Bot], Baidu [Spider], Bing [Bot] & ゲスト[17人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean