ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 23:30

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年1月12日(月) 23:28 
コンソールの画面(黒い画面)を表示しないようには、できないですか?
簡単に動いて、重宝してますが、黒い画面がカッコワルイかなと思い
消せないかなと思いました。
ヘルプやフォーラムを検索しましたが、解りません

検索方法が悪かったかもしれませんが、よろしくお願いします

通報する
ページトップ

記事の件名: コンソールの画面
投稿記事Posted: 2009年1月12日(月) 23:44 
コンソールモード(?)でだけ使える特別な命令を使用していなければ
冒頭に書いてある#N88BASIC などを消したら出てこないと思います。
入力をした後に消すなどができるかは解りません。申し訳ありません。

通報する
ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2009年1月13日(火) 12:18 
質問の仕方を間違えてますかも。
コンソールモードと言っていたのは 最上部に 「#console」 と記述して動かす場合のことです。
これ自体を間違えていたでしょうか?
簡単なものはこれで十分使用できて便利に思っていました。
よろしくお願いします

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2009年1月13日(火) 22:25 
こんばんは。
私も勘違いしているかもしれません。
#console と #N88BASIC の記述は意味合い的に大して変わらない物と
思っています。(勘違いと思われる部分)#console を使ったことが無いもので・・・
なので#consoleを消したらあの黒い画面も消えて・・・と思ったのですが
どうも、違う様ですね(ーー;お騒がせして申し訳ありません。

通報する
ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2009年1月13日(火) 22:28 
オフライン

登録日時: 2005年7月25日(月) 13:27
記事: 893
お住まい: 埼玉県東松山市
>tosiyori
引用:
コンソールモード(?)でだけ使える特別な命令を使用していなければ
冒頭に書いてある#N88BASIC などを消したら出てこないと思います。
入力をした後に消すなどができるかは解りません。申し訳ありません。
つまり、#consoleを書かなければいいのでは?
ただし、print,input,locate等の#consoleが必要な命令文は使えなくなります。

#N88BASICや#promptで出てくる奴は、
コード:
ShowWindow(_PromptSys_hWnd,SW_HIDE)
で消せて、
コード:
ShowWindow(_PromptSys_hWnd,SW_SHOWDEFAULT)
等で再表示(復活)できます。

#console と #N88BASIC の記述の主な違い
・ウィンドウを作るのに使う関数が違う
・#consoleだと文字の表示が速い
・#N88BASICと#promptは同じ(筈)
・#N88BASICだと円や直線、点などを描画できる。一方、#consoleは文字だけ。

#あの真っ黒い画面に白い文字を「凄ぇ、動いてる。かっこいい!」等と思うのは私だけでしょうか・・・?

に署名を書き換えて欲しいと言われたので暇だしやってみるテスト。

通報する
ページトップ
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2009年1月13日(火) 23:06 
kobo様、konisi様ありがとうございます
なるほど、そういうことだったんですね
うまく行きました。助かりました。

詳しいことは、全くしらないで触っていたものですから。
また、BASICを殆ど触ったことがなく(やってみようと言う友達と少しだけ入ったが
全く面白くなく止めてしまった)その命令文などに思い入れがないものですから・・。

>#あの真っ黒い画面に白い文字を「凄ぇ、動いてる。かっこいい!」等と思うのは私だ>けでしょうか・・・?
年配なのに「あれ。できるんだ」と優越感を得てましたが、黒い画面は昔のDOSの感じが
してナウくないかなと思ったのですが、言われてみればそうかもしれません。

通報する
ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot] & ゲスト[23人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: