ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 23:38

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年11月25日(火) 11:47 
こんにちわ

今回コントロールに描画しようと、デバイスコンテキストハンドルを取得しようとしました
フォームはhMainWndでウィンドウハンドルが取れるので
GetDCで取得できますが、スタティックラベルでやろうとしてつまづきました

スタティックラベルのコントロール名はTestLabelなので、
GetDCにTestLabelを渡してみたりしましたが正常に描画できません

コントロールのhDC取得方法を教えてください
以上お願いします


通報する
ページトップ
   
投稿記事Posted: 2008年11月25日(火) 15:57 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 07:49
記事: 162
GetDC() に渡すべき値はウィンドウの ID(TestLabel など)ではなくウィンドウのハンドル(HWND)です。
ハンドルは GetDlgItem() を用いて次のように取得します。
コード:
Dim hWndLabel As HWND
hWndLabel = GetDlgItem(hMainWnd, TestLabel)
HDC を取得したいとのことなので、この hWndLabel を GetDC() に渡してやれば良いでしょう。

しかし、現在僕の手元に検証できる環境がないので確かなことではありませんが、ラベルコントロールはもともと HDC を持ってなかったような気がします。
もしかすると HWND すら持っていなかったかもしれません。
その場合は NULL が返ってくるのかしら?

このコードで無事動けば良いのですが。


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2008年11月26日(水) 11:38 
> ハンドルは GetDlgItem() を用いて次のように取得します。
> HDC を取得したいとのことなので、この hWndLabel を GetDC() に渡してやれば良いでしょう。
> しかし、現在僕の手元に検証できる環境がないので確かなことではありませんが、ラベルコントロールはもともと HDC を持ってなかったような気がします。
> もしかすると HWND すら持っていなかったかもしれません。
> その場合は NULL が返ってくるのかしら?
>
> このコードで無事動けば良いのですが。
試してみたところ、その後の描画処理もおかしかったのか
相変わらず描画されないのではっきりとした確認ではありませんが、
デバッグでブレークさせて値を確認したらゼロでもマイナスでもない値が
入っていたので取れてはいると思います

ハンドルを使う別の簡単な方法で確認してみようと思います
ありがとぷございます

#描画処理も…C++的なABは私には難しいです;


通報する
ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Bing [Bot], Google [Bot] & ゲスト[12人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean