ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月24日(水) 15:16

全ての表示時間は UTC+09:00 です

新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 21:48 
始めまして。484と申します。
本日はActiveBasic4に関する質問があってまいりました。

HSPには、「SMES」という『スムージングフォント』の表示を行うDLLがあります。
http://www.interq.or.jp/www1/helohelo/elf/M_HSPm.html
↑該当DLLが置いてあるURL ソースファイル付属(C++)

これをAB4で再現してみたいのですが、このSMESというDLLがHSP用であることとプログラム言語がC++であるためか、これが何を行っているのかがさっぱり分かりません。

最後にBitBlt命令があることから推察するに、何かの画像を作ってそれを画面にコピーするようなのですが・・・

このDLLがどういう挙動をしているのかが明らかになれば多分スムージングフォントの実装が可能になると思うのです。
このDLLの機能をABで再現するには、どうすればいいのでしょうか?

通報する
ページトップ

記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年5月31日(火) 00:15 
そのコードの肝はGetGlyphOutline()ではないかと思います。

しかしCreateFontやCreateFontIndirectでフォントを作るときにDEFAULT_QUALITYを指定するだけでもユーザのスムージングの指定が使われます。
(日本語フォントではほとんどの場合、内蔵のビットマップが使われてスムージングがかからないのですが)

通報する
ページトップ

投稿記事Posted: 2005年5月31日(火) 18:03 
GetGlyphOutline()で調べたところ、確かにそのような記事がたくさん見つかりました。
これから描画する方法を調べようと思っています。どうもありがとうございました!

通報する
ページトップ

期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[12人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: