ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 17:41

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: スクロールバー
投稿記事Posted: 2008年8月14日(木) 16:03 
スクロールバーの使い方がわかりません。
RADツールで横スクロールバーを配置して、
それを実行、スクロールバーをドラッグして動かし、
そして離すと、一番左端に戻ってしまいます。
何かコードを入れなければいけないようなのですが、
まったくわかりません。誰か教えてください。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: Re: スクロールバー
投稿記事Posted: 2008年8月16日(土) 02:09 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 18:51
記事: 473
お住まい: 新潟県
> スクロールバーの使い方がわかりません。
考えてみればスクロールバーってあまり使わないですし、ActiveBasicでの解説って読んだ覚えがないですね。

> そして離すと、一番左端に戻ってしまいます。
たしかスクロール範囲を設定してやるとそのようなことにはならなくなります。 ActiveBasicでの解説読んだ覚えないし、全然更新しないのも心苦しいから久しぶりにABHelperでも更新するか...。


通報する
ページトップ
 記事の件名: 7さんへ
投稿記事Posted: 2008年8月18日(月) 16:38 
このコードを入力しても左端に戻ってしまいますが??
バージョン4.24.00


通報する
ページトップ
   
 記事の件名: Re: 7さんへ
投稿記事Posted: 2008年8月20日(水) 22:25 
オフライン

登録日時: 2005年5月31日(火) 18:51
記事: 473
お住まい: 新潟県
> このコードを入力しても左端に戻ってしまいますが??
デバッグしてみたら確かに戻っちゃいましたね!( ̄□ ̄;)
レンジを設定するだけで大丈夫だったのはトラックバーだったかもしれません...。

面倒臭いながらも今度はちゃんとデバッグしながらコードを書きました。
Version 5.00.00 CP4 スクロールバーは面倒ですね。
エディットボックスを自作する時にちょっとお世話になったぐらいでしょうか...。

最近はWindows Mobile向けにプログラミングしてるんですが、初めてプログラミングした時にも挫折したMFCが今やっても飲み込めず、仕方ないからActiveBasicで覚えたAPIでゴリゴリ書いてます。
Windows Mobile向けのプログラミングにも役立つActiveBasic万歳(笑)(笑)


通報する
ページトップ
投稿記事Posted: 2008年9月15日(月) 16:08 
ありがとうございました。さっそく使ってみます。


通報する
ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Ahrefs [Bot] & ゲスト[17人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean