ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 05:23

全ての表示時間は UTC+09:00 です




新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 21:31 
 はじめして。えっと、プログラミングはかなりの初心・・・これ禁句?とりあえずあまりなれてないんで、すっごい馬鹿な質問なのはわかっているんですが。
 今がんばってここのホムペの講座等参考にしながらテキストエディタ作っているんですが、エディットボックス内の特定の部分の文字列を削除ってどうやってやるんですか?これはつまりエディットボックスの特定の部分の書きかえっていうメッセージを探せばいいのかと思ったんですけど、ここのヘルプセンターとかで探しても見つからなくて・・・。というかヘルプセンターのメッセージ一覧って、検索したら出てきたけどカテゴリからは見つからなかったし、ダウンロード時についてきたヘルプでも「(旧)ウィンドウ制御」ってところにメッセージ一覧が入っていたんですけど、メッセージを利用してウィンドウ制御っていうのはAB3以降では使わないんですか?なにぶんそこら辺の情報かき集めて適当にやってるんでよくわかりません・・・。それとも、本来そういうものはヘルプ等で調べるんじゃなくてMSDNとかいくものなんですか?
 とりあえずおりゃさんの過去ログをダウンロードできるやつで検索したけどさすがにこんな馬鹿な質問は載ってなかった・・・。
 あと、次パソコンやるのいつかわからないんで、お礼等の返信がかなり遅れるかもしれません・・・


通報する
ページトップ
   
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 21:31 
「エディットボックスの特定の部分の削除」は、私は次の手順でやっています。
1)(文字列の場所がわかっているとして)その部分を選択(EM_SETSEL)
2)置き換え(EM_REPLACESEL)
ちなみに2のメッセージはヘルプに載っていません。
過去ログのTakeBow/~様のコピーですが

SendMessage(hEdit,EM_REPLACESEL,TRUE,"test")
のように使います。文字列"test"を挿入または置換します。
TRUE:「元に戻す」コマンドで元に戻せます。
FALSE:元に戻せません。

と言う事になります。


メッセージについては、SendMessageを使います。


通報する
ページトップ
   
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2005年5月30日(月) 21:31 
どうもありがとうございます。過去ログに載ってました?すいません調べ不足だったようです・・・
ヘルプに載ってないメッセージってやっぱりMSDNとかで調べるもんなんですか?そうとわかってればそうするんですが、使えるやつは大体ヘルプセンターに載ってると思ってました・・・


通報する
ページトップ
   
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する  トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

全ての表示時間は UTC+09:00 です


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Ahrefs [Bot], Baidu [Spider], Google [Bot] & ゲスト[21人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean