タブストップについて教えてください

返信する


答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: タブストップについて教えてください

by 初心者クーン » 2005年7月09日(土) 18:41

早速、お教え頂きありがとうございます。
理屈はよく判りませんが、とりあえずTABによる移動ができるようになりました。
普通にやっている操作を実現するだけでも単純ではないんですね。
教えていただいたサイトは私にとって難しい部分が多いのですが、ひとつひとつ理解できるよう頑張りたいと思います。

Re: タブストップについて教えてください

by hira » 2005年7月08日(金) 19:37

http://abfan.active.client.jp/005.html

ここに書いてあることを実行すればTABでフォーカスを移動できるはずです。
少し難しいかもしれませんが、よく読んでやってみてください。

タブストップについて教えてください

by 初心者クーン » 2005年7月08日(金) 14:07

はじめまして。8ビット時代にBASICをやったくらいのプログラム超初心者です。
ABを知って、これから少しずつ勉強したいと思っています。
とりあえず操作に慣れるために、RADでボタンを数個貼り付けただけの画面をコンパイルして遊んでいる状態です。
イベントコードとかはまだ一切書いていません。
本題の質問なのですが、
各ボタンのプロパティーにタブストップを設定しTESTボタンでテストする限りはTABキーでフォーカスが順次移動
するのですが、これをコンパイルして実行させるとTABによる移動ができません。
MainWndの拡張スタイルのTABキーによる子ウインドウの移動にもチェックを入れてみましたがダメでした。
他に設定があるのか、あるいは基本的な間違いがあるのか知識が乏しくてわかりません。
タブストップを有効にするにはどうしたらよいのでしょうか。

 AB4.2.01 Windows XP sp2 の環境です。

よろしくお願いいたします。

ページトップ