ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 23:00

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - ActiveBasicの今後
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: ActiveBasicの今後  引用付きで返信する
水波形さん
> 正直、今のAB5はバグが多い&動作が不安定なのでAB4.24.00辺りを未だに使っています。
まだ正式版ではないのでいたしかたがありません。
正式版がリリースされる頃には解決されると思います。

> AB5のバージョンアップは待ち遠しいですが、同時に互換性の心配がありますね。
新しい文法が導入されるようです。もしかしたら下位互換がなくなる場合もあるかもしれません。

> AB4で作成したjpファイルをAB5に変換を完璧にしてくれるものがほしいです!
jpファイルではなくpjファイルですよね。見当違いならばすみません。
●AB4で作成したものをAB5に移行する場合は
自動的にpjファイルやidxファイルはAB5向けに変換されますので特に問題ないと思います。ここを見てください。
http://www.activebasic.com/staticpages/ ... 5_download
●逆にAB5からAB4に戻す場合は
ちょっと凝った手順になりますが、テキストエディタでpjファイルをAB4の仕様に合わせて修正すればOKです。
ちなみに私は一つのプログラムをAB4/AB5CP4向けに作成します。
といってもpjファイルやidxファイルに相違があるだけです。

よろしくお願いします。
2014年9月8日修正
投稿記事 Posted: 2013年3月12日(火) 19:52
  記事の件名:   引用付きで返信する
たかせさん

正直、今のAB5はバグが多い&動作が不安定なのでAB4.24.00辺りを未だに使っています。
AB5のバージョンアップは待ち遠しいですが、同時に互換性の心配がありますね。
AB4で作成したjpファイルをAB5に変換を完璧にしてくれるものがほしいです!

気長に待ちます!
Luna(でしたっけ?)ウインドウ早く使いたいぜ
投稿記事 Posted: 2013年3月11日(月) 02:09
  記事の件名:   引用付きで返信する
確かに5年前の夏以来更新されていません。
でもいつの日か開発が再開されると思いますよ。
気長に待ちましょう。
次はAB5CP6、その後正式版がリリースされると思います。
よろしくお願いします
投稿記事 Posted: 2013年3月09日(土) 20:05
  記事の件名:   引用付きで返信する
7さんお久しぶりです。
AB5、どうなってるのでしょうね。。。

私は未だにAB4を使ってますので、なんともなんとも^^;

この掲示板もスパムの嵐ですし、開発も自然終了かな……?
とか失礼なことも考えてしまっているのですが、それでもABは好きですね。
なんせ使っていて勉強にもなりますし。

開発チームの方々には頑張っていただきたいです><
投稿記事 Posted: 2013年3月09日(土) 00:11
  記事の件名:   引用付きで返信する
7です
PC壊れてから大分経ちますがABの開発はどうなっているのでしょう…
投稿記事 Posted: 2013年1月19日(土) 04:45
  記事の件名:   引用付きで返信する
> イグトランス 様

おお!お早い!!
Windows 8でAB4.23.00動きましたか!
うれしいです。

AB5の開発がんばってください!
8がでたら、AB6とかにはなるんですかね?
だんだんWindowsが気持ち悪くなっていっているような気がします
投稿記事 Posted: 2012年10月02日(火) 17:45
  記事の件名:   引用付きで返信する
Windows 8をすでに使っているので、ちょっとAB 4.24試してみました。軽く触ってみただけですが、問題なく動くようです。

#AB5はああだこうだ考えているんですけどね
投稿記事 Posted: 2012年9月30日(日) 02:01
  記事の件名:  ActiveBasicの今後  引用付きで返信する
Windows 8の発売日がだんだん迫ってきている今日のこの頃。
私は今Windows7を使っていますが、ABのバージョンは4.23.00です。

AB5は、ポップアップヘルプを始め、バグがまだまだあるので手を出さないでいましたが、最近更新が途絶えています……
AB4.23.00 が Windows 8 でも動くのが心配で心配で……
(この環境が好きなので、出来れば乗り換えたくない)

Windows 8の体験版(RC版?)でAB4.23.00を動かした方など、いらっしゃいますか?
動くかなぁ……怖いです^^;

そしてAB5の開発頑張ってください><
そわそわしながら待っておりますw
投稿記事 Posted: 2012年9月27日(木) 20:52

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean