ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 20:26

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - [定義]ウイルスプログラムとは何か。
作成者 メッセージ
  記事の件名:   引用付きで返信する
ウイルスとスパイウェアを混ぜていたのか。
理解。
投稿記事 Posted: 2006年6月10日(土) 19:01
  記事の件名:   引用付きで返信する
横レス失礼します。
>4の知らないうちに入るソフトってウイルスと言うよりスパイウェアだと思いますけど。どうでしょうか。
スパイウエアも一種のウイルスとしているのでは?
投稿記事 Posted: 2006年6月10日(土) 18:34
  記事の件名:   引用付きで返信する
>>MH35
4の知らないうちに入るソフトってウイルスと言うよりスパイウェアだと思いますけど。どうでしょうか。
投稿記事 Posted: 2006年6月10日(土) 18:25
  記事の件名:  私の考え  引用付きで返信する
ウイルスとは次の少なくとも1つ(数字部分)に該当するものと考えています。
1.感染活動を行うもの
2.入っても気づかないもの
3.破壊活動を行うもの
4.知らないうちに入るソフト
投稿記事 Posted: 2006年6月10日(土) 16:59
  記事の件名:   引用付きで返信する
とりあえず、経済産業省の対策基準を張っておきますね。
対策基準
>(1) コンピュータウイルス(以下「ウイルス」とする。)
>第三者のプログラムやデータべースに対して意図的に何らかの被害を及ぼすように作られたプログラムであり、 次の機能を一つ以上有するもの。
>(1)自己伝染機能
>自らの機能によって他のプログラムに自らをコピーし又はシステム機能を利用して自らを他のシステムにコピーすることにより、 他のシステムに伝染する機能
>(2)潜伏機能
>発病するための特定時刻、一定時間、処理回数等の条件を記憶させて、発病するまで症状を出さない機能
>(3)発病機能
>プログラム、データ等のファイルの破壊を行ったり、設計者の意図しない動作をする等の機能
投稿記事 Posted: 2006年6月10日(土) 11:39
  記事の件名:   引用付きで返信する
自分の意見ですがウイルスとは管理者の許可無くファイルを改変するものが入ると思います。
投稿記事 Posted: 2006年6月10日(土) 10:51
  記事の件名:  [定義]ウイルスプログラムとは何か。  引用付きで返信する
僕は以前自分のホムペにてとあるソフトをUPしていたのですが、サーバー側から「悪質なソフトウェアに該当する」との警告をもらって該当ソフトのUPを停止しました。

そこで質問です。
悪質なソフトウェア 及び ウイルスプログラム とはいったい何を持って定義するのでしょうか。

意見でもいいので教えてください。
投稿記事 Posted: 2006年6月10日(土) 10:45

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean