ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月28日(日) 05:41

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - EditBoxのバグ
作成者 メッセージ
  記事の件名:   引用付きで返信する
おはようございます。乱馬です。
今確認しました。確かにMoveWindow の第6パラメータを TRUEにすることで
この現象が解消されますね。サポートいただきありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2006年10月06日(金) 08:40
  記事の件名:   引用付きで返信する
> こんにちは。管理人の山本です。対応が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
>
> この問題は、Windowsクラシックスタイルの描画時に起こる可能性があります(AB側のバグではないと考えられます)。
>
> Resizeイベント内でMoveWindow関数やSetWindowPos関数などで子ウィンドウ(ここではエディットボックス)のサイズを変更されていますよね!?
> そのときにMoveWindow関数であれば第6パラメータに引き渡す値をTRUEにする、SetWindowPos関数であればSWP_NOREDRAWを指定しないようにするなどのポイントに注意してコーディングしてみてください。

今 AB のサンプルで、MoveWindow の第6パラメータを TRUE に設定したら、
最小化してから元に戻しても、ちゃんと表示されました。
投稿記事 Posted: 2006年10月05日(木) 18:14
  記事の件名:   引用付きで返信する
こんにちは。管理人の山本です。対応が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

この問題は、Windowsクラシックスタイルの描画時に起こる可能性があります(AB側のバグではないと考えられます)。

Resizeイベント内でMoveWindow関数やSetWindowPos関数などで子ウィンドウ(ここではエディットボックス)のサイズを変更されていますよね!?
そのときにMoveWindow関数であれば第6パラメータに引き渡す値をTRUEにする、SetWindowPos関数であればSWP_NOREDRAWを指定しないようにするなどのポイントに注意してコーディングしてみてください。
投稿記事 Posted: 2006年10月05日(木) 17:43
  記事の件名:   引用付きで返信する
こんばんは。
M.S.さんのを読んでいて、思い出したことがありました。
>これは、Resize イベントでコーディングされているコントロール全てで、
>コントロールの表示が消えます。
僕の作っていたのもResizeイベントを使っていました。
これらから総括すると、以下のようになります。
・この現象は、Windows 9x系、Windows XP クラシックスタイルで発生
・Resizeイベントを使っていると、発生する(使わなければ発生しない)
・最小化してから再び表示させるとスクロールバーが表示されなくなる
この三つでしょう。
ご確認ください。
投稿記事 Posted: 2006年10月03日(火) 18:40
  記事の件名:   引用付きで返信する
う~ん、どうでしょうね…。まだ実行環境の問題か、ABの問題かどちらかは
決定的な証拠は未だに分からないんですよね。この場合は、管理者に問い
合わせるのが手っ取り早いと思いますが、どうしましょうか。
投稿記事 Posted: 2006年10月01日(日) 23:22
  記事の件名:   引用付きで返信する
Windowsクラシックスタイルにしてみましたがそのような症状は発現しないのでちょっと解らないのですが、クラシックスタイル時に発現して、なおかつXPスタイル時に発現しないのであればそれは実行環境(特にWindowsのスタイル)の問題で、つまりAB側のバグではないと推測しますが、どうでしょうか?
投稿記事 Posted: 2006年10月01日(日) 22:53
  記事の件名:   引用付きで返信する
こんばんは。
MSさんの報告で新たなことが分かりました。
XPの場合、画面のプロパティで「デザイン」の「ウィンドウとボタン」を
Windows クラシック スタイルにした場合のみこの現象が発生します。
Windows XP スタイルでは、この現象が発生しません。
konisiさんのパソコンでは、おそらくWindows XP スタイルで設定
しているでしょう。konisiさん、Windows クラシック スタイルに設定して、
確認してください。
投稿記事 Posted: 2006年10月01日(日) 19:43
  記事の件名:   引用付きで返信する
> こんばんは。
>
引用:
それで、表示が「おかしく」なる と言っていますが、具体的にどんな状況なのですか?
> 最小化してから再び表示させるとスクロールバーが表示されなくなります。

この現象は、9x 系でのみなったことがありますが、
XP (SP2, SP1) ではなったことがありません。

9x 系でなったことがあるというより、
9x 系では必ずなります。何度も。

これは、Resize イベントでコーディングされているコントロール全てで、
コントロールの表示が消えます。
投稿記事 Posted: 2006年10月01日(日) 11:50
  記事の件名:   引用付きで返信する
こんばんは。
引用:
それで、表示が「おかしく」なる と言っていますが、具体的にどんな状況なのですか?
最小化してから再び表示させるとスクロールバーが表示されなくなります。
投稿記事 Posted: 2006年9月30日(土) 23:42
  記事の件名:   引用付きで返信する
> そちらに作成中のソースをお送りしましょうか?
・・・それは最終手段と言うことで。

それで、表示が「おかしく」なる と言っていますが、具体的にどんな状況なのですか?
投稿記事 Posted: 2006年9月28日(木) 21:39
  記事の件名:   引用付きで返信する
4.13で試してみましたが、対応していない部分がおおく、確認できませんでした。
そちらに作成中のソースをお送りしましょうか?
投稿記事 Posted: 2006年9月28日(木) 20:46
  記事の件名:   引用付きで返信する
AB4.24のみで発生しますか?

AB4.13及びAB3.13等(あるいはAB以外の統合開発環境)でも調べてみてください。
こちらでは発現しないようです。(Celeronの1.8が丁度あったので試しましたが。)

また、具体的にどういう風におかしく表示されるのですか?(再描画されていない、表示される文字がおかしい、等)
投稿記事 Posted: 2006年9月25日(月) 01:14
  記事の件名:   引用付きで返信する
環境は
Windows XP Home(SP2)
intel celeron 1.80GHz
です。
投稿記事 Posted: 2006年9月24日(日) 11:21
  記事の件名:   引用付きで返信する
相変わらず発生しません。

再度言います、環境を書いてください。
投稿記事 Posted: 2006年9月24日(日) 09:20
  記事の件名:   引用付きで返信する
言い忘れましたが、RADツールでEditBoxの設定のところで、
「複数行」「水平スクロールバー」「水平オートスクロール」「垂直
スクロールバー」「垂直オートスクロール」それぞれにチェックを
入れてデバッグ実行したら起こりました。
ご確認ください。
投稿記事 Posted: 2006年9月23日(土) 23:50

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean