ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月27日(土) 20:01

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - Do文とWhile文
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Do~Loop派  引用付きで返信する
Do~Loop派ですね。
何かあれば、Ifで制御してます。
そういえば、While~Wendは一度も使った事が無いな・・・
For~Nextも。。。
投稿記事 Posted: 2006年8月02日(水) 10:39
  記事の件名:  無題  引用付きで返信する
Do~Loopかな理由は...なんとなく?
投稿記事 Posted: 2006年7月19日(水) 16:23
  記事の件名:   引用付きで返信する
Do ~ Loopを使う必然性のない場合はすべてWhile ~ Wendにしています。

あと、個人的にはWendよりもWEndと書くほうが好きです(笑)。
投稿記事 Posted: 2006年7月15日(土) 01:28
  記事の件名:   引用付きで返信する
自分は前判定反復文を使うときは、Ifでやってます。
投稿記事 Posted: 2006年6月20日(火) 19:29
  記事の件名:   引用付きで返信する
自分は、今は「do~loop」文を主に使っています。理由は特にありませんが・・・・。

昔、「N88 BASIC」を使っていたころは「while~wend」文を使っていて(と言うか、それしか無い)、
その後、「Visual Basic」を使い始めてから、「do while~loop」文を使っていました。
投稿記事 Posted: 2006年6月07日(水) 19:45
  記事の件名:   引用付きで返信する
私はDo文です。イグトランスさんと同じで、条件を書かずに済むことの他に、
後判定反復文の方が使う機会が多いからというのもあります。
投稿記事 Posted: 2006年5月21日(日) 13:55
  記事の件名:   引用付きで返信する
While文は前判定反復文ですし、Do文は後判定反復文なので、イグトランスさんが書いてますけど、場合によって適切な方、大抵はWhile文を使ってます。

それにしても、「Wend」ってなんだか印象が薄くて、自分はいつも While を入れた後 End While と打ってしまい「はっ」としてしまいます。
「For ~ Next」「Do ~ Loop」は大丈夫なんですけどねぇ。
投稿記事 Posted: 2006年5月21日(日) 10:07
  記事の件名:   引用付きで返信する
自分はDo文を使っています。理由は打つ文字数が少なくできるからです。
投稿記事 Posted: 2006年5月21日(日) 09:40
  記事の件名:   引用付きで返信する
これはプログラムの構造に因る面が大きいと思います。
Whileが適切があればWhile、Doが適切ならばDoを使うということです。
ただ、その場合Whileを使うことが多いです。

無限ループをしたいときにはDo ~ Loopです。
条件を書かずに済むからです。(同じ理由でC/C++では無限ループにfor (;;)を使っています)
投稿記事 Posted: 2006年5月21日(日) 08:24
  記事の件名:  Do文とWhile文  引用付きで返信する
殆ど同じ働きをするDo文とWhile文について、皆さんはどちらを主に使いますか?

僕はDo文です。なんとなくと言う理由で。
良かったら意見ください。
投稿記事 Posted: 2006年5月20日(土) 23:13

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean