by 雷電 » 2006年1月14日(土) 18:25
いま、APMのファイルを作っています。
APMは、ゲームのファイルなんですが、ためしにコードを書いてみます。
コード: 全て選択
[Mission]
Name=~爆撃被害~日本を守れ!!
Author=雷電
Rank=8
PlaneSelectable=0
SubSelectable=0
DfPlane=MEIRYU
DfSub=Bomb
Sky=4
Map=海陸砂陸海
Reward=10000
Capt_Win=相手の爆撃機を落とす
Capt_Lose=友軍爆撃機の損傷
Message=相手はソ連軍。日本に対してかなりの大群を送ってきました。#それを阻止するために頑張ってください。
Type=3
Atlas_Sort=2
Atlas_X=155
Atlas_Y=55
WinAtLimit=0
Limit_Time=0
Limit_Comment=
ReversePrior=0
BGM=0
[PlayerUnit]
Block=2
Sector=1
Factor=InitOnBase
[Camp1]
WinCond=NoEnemyTank,NoEnemyHead,NoEnemyBomber
Escape=HTF,NoL,NoR
Wave1_comment=第一部隊出動!敵発見しだい打ち落とせ。
Wave2_comment=増援部隊を送る。直ちに敵陣地を攻撃せよ。
Wave2_time=40
Wave3_comment=第三部隊、特攻隊出撃せよ。
Wave3_time=90
WinComment=よし、直ちに空母に帰還せよ。
SplashEnemyPer=90
SplashTargetPer=90
EscFriendTargetPer=0
[Camp2]
WinCond=NoEnemyTank,NoEnemyHead,NoEnemyBomber
Escape=HTF,NoL,NoR
Wave2_comment=敵の第二部隊を確認。直ちに出撃隊を送る。
Wave2_time=30
Wave3_comment=敵の第三部隊確認。特攻隊を出撃させる。
Wave3_time=80
WinComment=空母がなくなった。相手の軍に特攻せよ。
SplashEnemyPer=90
SplashTargetPer=90
EscFriendTargetPer=0
[UnitSet1]
SetName=TaskForce1
Num=1
camp=1
wave=1
Level=5
Block=1
Sector=1
Factor=GreatGeneral
[UnitSet2]
SetName=TaskForce1
Num=1
camp=2
wave=1
Level=5
Block=5
Sector=12
Factor=GreatGeneral
[UnitSet3]
SetName=ArmyBase2
Num=1
camp=1
wave=1
Level=5
Block=2
Sector=9
Factor=
[UnitSet4]
SetName=ArmyBase2
Num=1
camp=2
wave=1
Level=5
Block=4
Sector=3
Factor=
[UnitSet5]
UnitName=SINDEN
SetName=
Num=7
camp=1
wave=1
Level=5
Block=1
Sector=1
Factor=InitOnBase,TouchDown
[UnitSet6]
UnitName=LA7
SetName=
Num=10
camp=2
wave=1
Level=5
Block=5
Sector=12
Factor=InitOnBase,TouchDown
[UnitSet7]
UnitName=RENZAN
SetName=
Num=7
camp=1
wave=1
Level=5
Block=1
Sector=1
Factor=InitOnBase,TouchDown
[UnitSet8]
UnitName=Tu2
SetName=
Num=10
camp=2
wave=1
Level=5
Block=5
Sector=12
Factor=InitOnBase,TouchDown
[UnitSet9]
UnitName=LRC
SetName=
Num=10
camp=1
wave=1
Level=5
Block=2
Sector=9
Factor=
[UnitSet10]
UnitName=LRC
SetName=
Num=10
camp=2
wave=1
Level=5
Block=4
Sector=3
Factor=
[UnitSet11]
UnitName=JPinf
SetName=
Num=30
camp=1
wave=1
Level=5
Block=2
Sector=11
Factor=GreatGeneral
[UnitSet12]
UnitName=SVinf
SetName=
Num=30
camp=2
wave=1
Level=5
Block=4
Sector=1
Factor=GreatGeneral
[UnitSet13]
UnitName=HONI
SetName=
Num=7
camp=1
wave=1
Level=5
Block=2
Sector=10
Factor=GreatGeneral
[UnitSet14]
UnitName=BT7
SetName=
Num=7
camp=2
wave=1
Level=5
Block=4
Sector=2
Factor=GreatGeneral
[UnitSet15]
UnitName=KI102
SetName=
Num=7
camp=1
wave=2
Level=5
Block=0
Sector=10
Factor=TouchDown
[UnitSet16]
UnitName=IL10
SetName=
Num=7
camp=2
wave=2
Level=5
Block=6
Sector=2
Factor=TouchDown
[UnitSet17]
UnitName=SIDEN21
SetName=
Num=7
camp=1
wave=3
Level=5
Block=0
Sector=10
Factor=TouchDown
[UnitSet18]
UnitName=JINPU
SetName=
Num=7
camp=1
wave=3
Level=5
Block=0
Sector=10
Factor=TouchDown
[UnitSet19]
UnitName=YAK9U
SetName=
Num=10
camp=2
wave=3
Level=5
Block=6
Sector=2
Factor=TouchDown
[UnitSet20]
UnitName=YAK9B
SetName=
Num=7
camp=2
wave=3
Level=5
Block=6
Sector=2
Factor=TouchDown
[UnitSet23]
UnitName=RENZAN
SetName=
Num=5
camp=1
wave=3
Level=5
Block=0
Sector=10
Factor=TouchDown
[UnitSet24]
UnitName=IL4
SetName=
Num=5
camp=2
wave=3
Level=5
Block=6
Sector=2
Factor=TouchDown
[UnitSet25]
UnitName=TroopShip
SetName=
Num=2
camp=1
wave=1
Level=5
Block=1
Sector=1
BorneBlock=3
BorneSector=5
Factor=GreatGeneral
[UnitSet26]
UnitName=TroopShip
SetName=
Num=2
camp=2
wave=1
Level=5
Block=5
Sector=12
BorneBlock=3
BorneSector=5
Factor=GreatGeneral
[UnitSet27]
UnitName=JPinf
SetName=
Num=7
camp=1
wave=1
Level=5
Block=3
Sector=5
Factor=Embark,GreatGeneral
[UnitSet28]
UnitName=SVinf
SetName=
Num=7
camp=2
wave=1
Level=5
Block=3
Sector=5
Factor=Embark,GreatGeneral
というものなんですが、これをプログラムに利用したいと思います。
それは、このコード内にある、UnitSet(数字)を変数で扱おうと思っています。
しかし、まだ、変数を利用したことがありません。
変数を、入力するのはどうやればいいですか?
ちなみに、このゲームの名前はTWB(The Wing Bluff)といいます。
このゲームに関しては、
http://primulasoft.cool.ne.jp/
を見てください。
いま、APMのファイルを作っています。
APMは、ゲームのファイルなんですが、ためしにコードを書いてみます。
[code][Mission]
Name=~爆撃被害~日本を守れ!!
Author=雷電
Rank=8
PlaneSelectable=0
SubSelectable=0
DfPlane=MEIRYU
DfSub=Bomb
Sky=4
Map=海陸砂陸海
Reward=10000
Capt_Win=相手の爆撃機を落とす
Capt_Lose=友軍爆撃機の損傷
Message=相手はソ連軍。日本に対してかなりの大群を送ってきました。#それを阻止するために頑張ってください。
Type=3
Atlas_Sort=2
Atlas_X=155
Atlas_Y=55
WinAtLimit=0
Limit_Time=0
Limit_Comment=
ReversePrior=0
BGM=0
[PlayerUnit]
Block=2
Sector=1
Factor=InitOnBase
[Camp1]
WinCond=NoEnemyTank,NoEnemyHead,NoEnemyBomber
Escape=HTF,NoL,NoR
Wave1_comment=第一部隊出動!敵発見しだい打ち落とせ。
Wave2_comment=増援部隊を送る。直ちに敵陣地を攻撃せよ。
Wave2_time=40
Wave3_comment=第三部隊、特攻隊出撃せよ。
Wave3_time=90
WinComment=よし、直ちに空母に帰還せよ。
SplashEnemyPer=90
SplashTargetPer=90
EscFriendTargetPer=0
[Camp2]
WinCond=NoEnemyTank,NoEnemyHead,NoEnemyBomber
Escape=HTF,NoL,NoR
Wave2_comment=敵の第二部隊を確認。直ちに出撃隊を送る。
Wave2_time=30
Wave3_comment=敵の第三部隊確認。特攻隊を出撃させる。
Wave3_time=80
WinComment=空母がなくなった。相手の軍に特攻せよ。
SplashEnemyPer=90
SplashTargetPer=90
EscFriendTargetPer=0
[UnitSet1]
SetName=TaskForce1
Num=1
camp=1
wave=1
Level=5
Block=1
Sector=1
Factor=GreatGeneral
[UnitSet2]
SetName=TaskForce1
Num=1
camp=2
wave=1
Level=5
Block=5
Sector=12
Factor=GreatGeneral
[UnitSet3]
SetName=ArmyBase2
Num=1
camp=1
wave=1
Level=5
Block=2
Sector=9
Factor=
[UnitSet4]
SetName=ArmyBase2
Num=1
camp=2
wave=1
Level=5
Block=4
Sector=3
Factor=
[UnitSet5]
UnitName=SINDEN
SetName=
Num=7
camp=1
wave=1
Level=5
Block=1
Sector=1
Factor=InitOnBase,TouchDown
[UnitSet6]
UnitName=LA7
SetName=
Num=10
camp=2
wave=1
Level=5
Block=5
Sector=12
Factor=InitOnBase,TouchDown
[UnitSet7]
UnitName=RENZAN
SetName=
Num=7
camp=1
wave=1
Level=5
Block=1
Sector=1
Factor=InitOnBase,TouchDown
[UnitSet8]
UnitName=Tu2
SetName=
Num=10
camp=2
wave=1
Level=5
Block=5
Sector=12
Factor=InitOnBase,TouchDown
[UnitSet9]
UnitName=LRC
SetName=
Num=10
camp=1
wave=1
Level=5
Block=2
Sector=9
Factor=
[UnitSet10]
UnitName=LRC
SetName=
Num=10
camp=2
wave=1
Level=5
Block=4
Sector=3
Factor=
[UnitSet11]
UnitName=JPinf
SetName=
Num=30
camp=1
wave=1
Level=5
Block=2
Sector=11
Factor=GreatGeneral
[UnitSet12]
UnitName=SVinf
SetName=
Num=30
camp=2
wave=1
Level=5
Block=4
Sector=1
Factor=GreatGeneral
[UnitSet13]
UnitName=HONI
SetName=
Num=7
camp=1
wave=1
Level=5
Block=2
Sector=10
Factor=GreatGeneral
[UnitSet14]
UnitName=BT7
SetName=
Num=7
camp=2
wave=1
Level=5
Block=4
Sector=2
Factor=GreatGeneral
[UnitSet15]
UnitName=KI102
SetName=
Num=7
camp=1
wave=2
Level=5
Block=0
Sector=10
Factor=TouchDown
[UnitSet16]
UnitName=IL10
SetName=
Num=7
camp=2
wave=2
Level=5
Block=6
Sector=2
Factor=TouchDown
[UnitSet17]
UnitName=SIDEN21
SetName=
Num=7
camp=1
wave=3
Level=5
Block=0
Sector=10
Factor=TouchDown
[UnitSet18]
UnitName=JINPU
SetName=
Num=7
camp=1
wave=3
Level=5
Block=0
Sector=10
Factor=TouchDown
[UnitSet19]
UnitName=YAK9U
SetName=
Num=10
camp=2
wave=3
Level=5
Block=6
Sector=2
Factor=TouchDown
[UnitSet20]
UnitName=YAK9B
SetName=
Num=7
camp=2
wave=3
Level=5
Block=6
Sector=2
Factor=TouchDown
[UnitSet23]
UnitName=RENZAN
SetName=
Num=5
camp=1
wave=3
Level=5
Block=0
Sector=10
Factor=TouchDown
[UnitSet24]
UnitName=IL4
SetName=
Num=5
camp=2
wave=3
Level=5
Block=6
Sector=2
Factor=TouchDown
[UnitSet25]
UnitName=TroopShip
SetName=
Num=2
camp=1
wave=1
Level=5
Block=1
Sector=1
BorneBlock=3
BorneSector=5
Factor=GreatGeneral
[UnitSet26]
UnitName=TroopShip
SetName=
Num=2
camp=2
wave=1
Level=5
Block=5
Sector=12
BorneBlock=3
BorneSector=5
Factor=GreatGeneral
[UnitSet27]
UnitName=JPinf
SetName=
Num=7
camp=1
wave=1
Level=5
Block=3
Sector=5
Factor=Embark,GreatGeneral
[UnitSet28]
UnitName=SVinf
SetName=
Num=7
camp=2
wave=1
Level=5
Block=3
Sector=5
Factor=Embark,GreatGeneral[/code]
というものなんですが、これをプログラムに利用したいと思います。
それは、このコード内にある、UnitSet(数字)を変数で扱おうと思っています。
しかし、まだ、変数を利用したことがありません。
変数を、入力するのはどうやればいいですか?
ちなみに、このゲームの名前はTWB(The Wing Bluff)といいます。
このゲームに関しては、[url]http://primulasoft.cool.ne.jp/[/url]
を見てください。