ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月28日(日) 01:39

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - コモンコントロール関係のクラス化
作成者 メッセージ
  記事の件名:   引用付きで返信する
私も希望しますが,ProjectEditorに大きく手を加えることになると思います。
今はVer5の開発を行っていますので,それほどの大掛かりな作業は,
早くともVer5が公開された後でないとできないと思います。

そのときにはウィンドウ自体もクラス化してほしいですね。

#EditBox1.GetText()相当だけならGetDlgItemTextStrをどうぞと宣伝。
投稿記事 Posted: 2006年1月07日(土) 12:55
  記事の件名:  コモンコントロール関係のクラス化  引用付きで返信する
ActiveBasicがオブジェクト指向に対応してこなれてきた頃だと思うので、このあたりで他のオブジェクト指向言語のように
コントロール関係のクラス化を行うのはどうでしょうか?

現行のSendMessageで操作する方法も良いとは思うのですが、
 ・ヘルプに書かれていないウインドウメッセージを調べる為にC言語のページを参考にするとABで定義されていないマクロでつまづく
 ・何行にも渡ってSendMessageを送信することで可読性が落ちる
など、少し不便なように感じます。

例えば下のような簡単なプログラムでエディットボックスの中身を取得できるようになると、とても簡単だと思うのですが…
コード:
Dim EditBox1 As CEditBox( hMainWnd, 0, 0, 480, 360)
Dim Text As String

Sub MainWnd_CommandButton1_Click()
   Text = EditBox1.GetText()
End Sub
投稿記事 Posted: 2006年1月07日(土) 12:05

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean