ActiveBasicでこのような掲示板は出来ますか?

返信する


答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: ActiveBasicでこのような掲示板は出来ますか?

by Sinryow » 2005年11月13日(日) 10:00

自宅サーバーを構築しないと、ActiveBasicで書いたCGIを動作確認出来ない
のでしょうか?
そういうことになります。
CGI実験用のサーバーソフトとしては,AN HTTPDあたりがよいかと思います。
サーバーソフトとしては設定が比較的簡単と思うので。
ActiveBasicでのCGIサンプルのような物はどこかのサイトにないでしょうか?
単にActiveBasicのCGIでHTMLを出力するためのサンプルでしたら,私が参考用としてアップしています。
http://www.sinryow.net/hitori/mame.html→ActiveBasicでCGIを作る実験
参考にしていただければ幸いです。

by 山本太郎 » 2005年11月12日(土) 23:36

> とっても単純で、#consoleを指定してPrintで書き出していけばいいだけです。
> というわけで事実上自宅サーバを構築するしかないと思います。
自宅サーバーを構築しないと、ActiveBasicで書いたCGIを動作確認出来ない
のでしょうか?
ActiveBasicでのCGIサンプルのような物はどこかのサイトにないでしょうか?

by イグトランス » 2005年11月12日(土) 23:26

とっても単純で、#consoleを指定してPrintで書き出していけばいいだけです。

しかしABが出力するのはもちろんWin32(/64)の実行可能ファイルです。
というわけでまずCGIを(設置・)実行するサーバがWindowsでなければなりません。
EXEファイルを自由に実行できるのはよほどがんじがらめにセキュリティ対策を行わないと危険極まりありません。
なのでCGIとしてEXEファイルを実行できるレンタルサーバなんてありえません。

というわけで事実上自宅サーバを構築するしかないと思います。

出来るんですか?

by 山本太郎 » 2005年11月12日(土) 17:55

ありがとうございます。
ActiveBasicによる基本的なCGIの作り方を教えていただきたいのですが...
宜しくお願いします。

by Sinryow » 2005年11月12日(土) 15:59

かなり大変になると思いますが,出来ると思います。
※ABだから大変というわけではなく,そもそもこの掲示板の機能が多くその多くを実装するのは大変だと言うことです。
※単純な掲示板であれば結構簡単にはなると思います

ABによる基本的なCGIの作り方はご存知なのでしょうか?

ActiveBasicでこのような掲示板は出来ますか?

by 山本太郎 » 2005年11月12日(土) 13:38

初めまして、最近このサイトを知ったのですが、ActiveBasicでこのような掲示板は出来ますか?CGIです。

ページトップ