ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年4月27日(土) 16:32

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - ダイアログの背景色の取得について。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  自己レスです。  引用付きで返信する
自己レスです。
引き続き調べたところではやはり「COLOR_3DFACE」が
ダイアログの背景色なんですね。
これからこれを使うようにしたいと思います。
問題などありましたらまた教えて下さい。
投稿記事 Posted: 2009年1月12日(月) 01:00
  記事の件名:  ダイアログの背景色の取得について。  引用付きで返信する
件名通りなのですが、
ダイアログボックスの背景色はどのように取得するのが良いのでしょうか?

自分はWinMeを使っているので今までは、
コード:
GetSysColor(COLOR_MENU)
として「COLOR_MENU」(メニューの背景色=Win98系ではネズミ色)を取って
ダイアログの背景色として使っていました。
それで事足りてたと思っていたのですが、今更気が付いたことにXPなどでは
ウインドウ関係の色が一新されておりウインドウのワクなどは鮮やかな青で、
中の背景色はクリーム色っぽい感じです。
もしやこのままではマズイのではないかと思い、ネットでちょっとだけ調べると
「COLOR_3DFACE」をダイアログの背景色として使うのが良い、とあります。
でもこれはABのヘルプによると「3D オブジェクトの表面色」とあり、
要するにプッシュボタンなどの色ではないかと想像するのですが、
XPのダイアログボックスの画像をよくよくみるとプッシュボタンの色は白っぽく、
ダイアログの背景色はそれよりもクリーム色のような。。。

OSの環境の違いにも安全なダイアログボックス背景色の取得はどのようにすべきでしょうか?
投稿記事 Posted: 2009年1月11日(日) 23:30

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean