ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 05:25

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - コンパイル時の最適化について
作成者 メッセージ
  記事の件名:   引用付きで返信する
> そのVisualBasicが、VBAの事を言っているのでなければコンパイル型の言語だったと思いますが、どうなんでしょう?

後期のバージョンでは一応コンパイルもできますが、申し訳程度です。
従来は p-code のインタープリタで動作していました。

> #ところで思ったのですが、64bit版コンパイラの機械語レベルでの最適化ってVLIWの事なんですかね?

VLIW は関係ないような…少なくともABのターゲットである AMD64 には。
投稿記事 Posted: 2008年4月18日(金) 18:39
  記事の件名:   引用付きで返信する
そのVisualBasicが、VBAの事を言っているのでなければコンパイル型の言語だったと思いますが、どうなんでしょう?

#ところで思ったのですが、64bit版コンパイラの機械語レベルでの最適化ってVLIWの事なんですかね?
投稿記事 Posted: 2008年4月18日(金) 01:49
  記事の件名:   引用付きで返信する
Visual Basicは確かインタプリタだったような気がするのですが。
投稿記事 Posted: 2008年4月17日(木) 19:11
  記事の件名:   引用付きで返信する
> #ところで私は必要な部分をアセンブリ言語で書いてDLLにして、ABから呼び出すと言う方法で高速化してたりします。

アセンブリ言語については今 Wikipedia で軽く見てみましたが、使ったことが無いので、何時か試せたらいいなという感じです。高速化の方法として今は頭の片隅に入れて置きます。
投稿記事 Posted: 2008年4月15日(火) 18:26
  記事の件名:   引用付きで返信する
>一部の言語では、コンパイル時にそういった最適化も有る様なという事を見ましたので。
C言語を始めとする(Lisp以外の)昔からある言語では、コンパイル中での最適化の技術もかなり進んでいるようです。
IntelのC言語は顕著な例で、他にMicrosoftのC++でも最適化のオプションがあった気がします。(サイズ優先/実行速度優先等。)
他は調べてませんが。

AB以外のBasic系だとPureBasicやVisualBasicが思い浮かびますが、よく調べてないので控えます。

#そういえば、ABのV5の64bit版のコンパイラでは機械語レベルでの最適化をしていると言う話をいつだかに聞きました。

#ところで私は必要な部分をアセンブリ言語で書いてDLLにして、ABから呼び出すと言う方法で高速化してたりします。
投稿記事 Posted: 2008年4月14日(月) 19:39
  記事の件名:   引用付きで返信する
konisi さん、今日は。返信有難う御座います。

> 少なくとも機械語単位の、あるいは広範囲な組み換えによる最適化は全くと言っていいほど殆どかかっていません。

もし、そういったものが行われているならば、如何いった部分でかを知れば、ひょっとしたら、多少手抜きというか無駄が省けるかもと思いましたので。何か、一部の言語では、コンパイル時にそういった最適化も有る様なという事を見ましたので。

AB にも有ったら良いものなのかはよく分かりませんが、もし、そういった最適化を行えるならば、最適化の有る無しが選べたら良いですね。どの程度有る無しで違うかが分かるでしょうから。

今回も有難う御座いました。
投稿記事 Posted: 2008年4月14日(月) 17:50
  記事の件名:   引用付きで返信する
これはあくまでも予想ですが、最適化した後にコンパイルを行っている事からソース中の式を逆ポーランド記法に直したりしているのではないでしょうか?

少なくとも機械語単位の、あるいは広範囲な組み換えによる最適化は全くと言っていいほど殆どかかっていません。
投稿記事 Posted: 2008年4月11日(金) 20:28
  記事の件名:  コンパイル時の最適化について  引用付きで返信する
こんにちは。

( デバッグ ) コンパイルをすると「最適化中」と出ますが、この間にコンパイラはどのようなことを行っているのでしょうか。

御存知の方居りましたら、教えて頂けませんか。

宜しく御願い致します。
投稿記事 Posted: 2008年4月11日(金) 18:32

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean