ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 20:08

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - バージョン番号の付け方について
作成者 メッセージ
  記事の件名:  私は  引用付きで返信する
私はVer.0.01から初めて、
正式版を出したときにVer.1.00にします。

そして、

バージョンUP時は必ず0.01だけしか足しません。
細かなバグつぶしはバージョンの次にアルファベット(または数字)を付け加えます。
例1:Ver.0.66a
例2:Ver.0.661

まぁ、自分好きなようにすればいいと思いますよ。
例1、例2は結構どっちにするかはでたらめですし(ばき
投稿記事 Posted: 2007年4月01日(日) 14:29
  記事の件名:   引用付きで返信する
いろいろな方法が使われています。

毎月アップデートする某プログラムは、どうやら一ヶ月ごとにバージョン番号を0.1あげているようです。

使い捨てのようなたまにしかアップデートしないようなプログラムだと、最初は1.00から始めますが、機能を追加するたびに1とかあげているものも見かけます。

他には、1.00.00のような表記をして、細かなバグつぶしは+0.00.01とか大きいバグをつぶしたら+0.01とかしているものもたまに見かけます。


僕は、結構適当につけてます。
投稿記事 Posted: 2007年3月21日(水) 10:37
  記事の件名:  バージョン番号の付け方について  引用付きで返信する
たぶんこういう雑談はあったと思いますが、皆さんはどういう風にバージョン番号を付けてますか?
私なら、自分なりに動作に自信があるなら最初のリリースはVer.1.00で、
内部での修正(バグ潰しや最適化)があればその箇所ごとに+0.01
外観上の修正(操作性の向上など)があればその箇所ごとに+0.1
大きい構造改革があれば+1するといった感じです。

正直どういう風にバージョン番号を付けたらいいか模索しています。
投稿記事 Posted: 2007年3月21日(水) 05:35

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean