ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 04:11

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - 常駐させているソフト
作成者 メッセージ
  記事の件名:  う~ん  引用付きで返信する
子供にとっては難しい
ここなら分かるが
http://tatuya1014.blog108.fc2.com/
投稿記事 Posted: 2007年12月16日(日) 10:23
  記事の件名:   引用付きで返信する
引用:
メモリ不足を感じた時に、殆ど無意味に2GB積みましたが、常に1GBは余ってます・・・。
最高でも1GBあれば十分なんですかね?
そんなことはないと思いますが、、Vistaならもう少しうまくメモリ使ってくれると思いますよ。ちなみに、私のiBookはメモリ増設して512MB→1.5GBにしましたが、トピックの最初に挙げた常駐ソフト+αって感じでしばらく使っていると、1.5GBまでメモリを活用してくれます。
引用:
DirectXで作られたゲーム(1000ポリ以上画面に出るだけで)15FPSきりますから。
DirectXはビデオカードのが重要な気がしますが、どうなんでしょうね。
投稿記事 Posted: 2007年9月01日(土) 12:32
  記事の件名:   引用付きで返信する
私の家にあるPCは追加メモリをつんだものはありません。
よって購入時のまんま(256MB?)

DirectXで作られたゲーム(1000ポリ以上画面に出るだけで)15FPSきりますから。
できるだけ早くなるようにはしているんですがねぇ。
投稿記事 Posted: 2007年9月01日(土) 10:21
  記事の件名:   引用付きで返信する
> 多分 Windows 起動時に起動するプログラムが多いからだと思いますが、
> ログインしてから 10 分くらい待たないと使えません(笑)
よく10分も待ってられますね・・・。

スタート→全てのプログラム→スタートアップ に入っているショートカットを全て削除してみたり、
コントロールパネル→管理ツール→サービス で必要のなさそうなサービスの自動開始をオフにしてみたりすると起動が速くなるかもしれません。
#僕は、Server、PrintSpooler、Morrin Thumbnail Synchronized Service 5、Uninterruptible Power Supply等は開始しておいても意味が無さそうなので切ってあります。あとプリインストールされたプログラムとか。

> メディアファイルの編集などをしていると、
> 「仮想メモリが足りない」と警告が出てきます。
仮想メモリって4GB位までは増やせたと思いますが・・・?

>> やはりメモリは最低512MBは欲しいですよね。
> 僕もそう思います。
> 128MB はキツイです。
メモリ不足を感じた時に、殆ど無意味に2GB積みましたが、常に1GBは余ってます・・・。
最高でも1GBあれば十分なんですかね?
投稿記事 Posted: 2007年8月31日(金) 20:05
  記事の件名:   引用付きで返信する
> そういえば、皆さんはパソコンの動作が遅いと感じるのはどのくらいのスペックの時ですか?
>
> 僕は
> CPU:Pentium4 1.8GHz
> メモリ:256MB
> でも遅く感じるのですが。

家にある WinXP SP2 は、
CPU: Intel Celeron 2.0GHz
メモリ: 128MB
です(笑)

多分 Windows 起動時に起動するプログラムが多いからだと思いますが、
ログインしてから 10 分くらい待たないと使えません(笑)
動作もかなり遅いです。
メディアファイルの編集などをしていると、
「仮想メモリが足りない」と警告が出てきます。

> やはりメモリは最低512MBは欲しいですよね。

僕もそう思います。
128MB はキツイです。
投稿記事 Posted: 2007年8月31日(金) 14:40
  記事の件名:   引用付きで返信する
引用:
開発PC(MainPC?)
TeraPad(絶対つけておく) - プログラム編集/メモ
タスクマネージャー(開発中だけ) - プログラムの暴走対策...?
TMidi(集中したいときは消す) - 曲聴くため
Toss(開発中だけ) - プログラム資料を見るため
私も昔タスクマネージャーを常駐させていた時代がありましたね、今は昔ほどいろいろ試してないので、全然使わなくなりましたが...
引用:
そういえば、皆さんはパソコンの動作が遅いと感じるのはどのくらいのスペックの時ですか?
やはりメモリは最低512MBは欲しいですよね。CPUはあまり気にしません。
投稿記事 Posted: 2007年8月30日(木) 19:25
  記事の件名:   引用付きで返信する
そういえば、皆さんはパソコンの動作が遅いと感じるのはどのくらいのスペックの時ですか?

僕は
CPU:Pentium4 1.8GHz
メモリ:256MB
でも遅く感じるのですが。
投稿記事 Posted: 2007年8月30日(木) 19:00
  記事の件名:   引用付きで返信する
僕が常駐させているのは...

開発PC(MainPC?)
TeraPad(絶対つけておく) - プログラム編集/メモ
タスクマネージャー(開発中だけ) - プログラムの暴走対策...?
TMidi(集中したいときは消す) - 曲聴くため
Toss(開発中だけ) - プログラム資料を見るため

別PC
ウィルスバスター2006(ネット中) - ウィルス対策

僕は必要に応じて、だす/消すようにしてますね。
なにせ、僕のPCは結構動作が遅いんで...
投稿記事 Posted: 2007年8月30日(木) 12:48
  記事の件名:   引用付きで返信する
僕が常駐させているのは

エクスプローラ
ブラウザ(IE6かLunascape4)
アナログ時計
テキストエディタ(なんか思いついたときにメモ)
投稿記事 Posted: 2007年7月30日(月) 11:23
  記事の件名:   引用付きで返信する
引用:
 スタートアップ
Windows Live Messanger
mAgicマネージャ(TV視聴・録画)
Adobe Reader Spead Launch

 1度起動したら常駐する・させる
コマンドプロンプト(管理者権限)ときどきタスクマネージャに摩り替わる
K2Editor
o2on
o2onを使ってるんですか。なかなかおもしろいP2Pの利用の仕方ですよね。以前ブログでP2P検索エンジンのアイデアを思いつく前は、実はP2Pをうまく利用したリアルタイムな2chブラウザとかも考えていましたね。ただ、ブラウザ自体の負荷が高くなってしまいそうなので、まだアイデアに留まっていますけどね。

言われてみれば、私のWindowsの方にも録画ソフトが入ってました。録画した覚えがないのに録画中と出て終了できないことがあったりするので、このサービスは切りたいのですが、どこで消せるか分からないのでとりあえず放置しています。

こうして見ると私のWindowsの方は、かなり無駄なソフトが常駐しているかもしれませんね。使ってもいないAdobeの何かが立ち上がっているし...
投稿記事 Posted: 2007年3月02日(金) 19:58
  記事の件名:   引用付きで返信する
 スタートアップ
Windows Live Messanger
mAgicマネージャ(TV視聴・録画)
Adobe Reader Spead Launch

 1度起動したら常駐する・させる
コマンドプロンプト(管理者権限)ときどきタスクマネージャに摩り替わる
K2Editor
o2on

仮想ドライブにDaemon Toolsを入れていますが,必要なときしか起動させていません。
ほかにタスクマネージャを見てみるとiTunesHelper(iPodは自分の物ではありません)やTSVNCache(TortoiseSVN関連)などが居座っているのが目に付きます。
投稿記事 Posted: 2007年3月02日(金) 01:10
  記事の件名:   引用付きで返信する
そういえば僕もタスクマネージャを常駐させてますね。
当たり前すぎて気がつきませんでした。

僕は、プロセスはとにかく「自分で必要ないと感じたら切る」っていうやり方なので、マルウェアはもとより、
サービス系のなんか必要なのかな?っていうような物(名前からして割りと重要そう)まで終了させてしまいます。

・・・不安定になるよりはずっとましなので。
投稿記事 Posted: 2007年3月02日(金) 00:16
  記事の件名:   引用付きで返信する
> 携帯動画変換君も便利なソフトですが、常駐させるほど使っているんでしょうか?常駐にしてはちょっと重いですよね...
まぁ、確かにちょっと重いですが、メモリ増設してるので、あまり大差は感じられません。実際、あまり使ってなかったりもするんですが、まぁ、起動の手間を省いているぐらいですね^^;
> それと、ステータス確認するような物が結構ありますね。フォルダ容量確認とかCPU使用率とかです。リソースを効率よく使うために使っているのでしょうか。
フォルダ容量確認はOS標準でない(プロパティやマウスポインタをフォルダに乗せると表示するが、フォルダが数個ありそれぞれを比較とかする場合には不便)ので、結構便利です。
CPU使用率はタスクマネージャ起動してると勝手に表示してくれるので、参考にはしてます^^;;;

タスクマネージャのプロセス欄を見て思い出しましたが、"MsMpEng.exe"(確かMS社製のスパイウェア除去ソフト?詳細は忘れました・・・)も起動させてます。
投稿記事 Posted: 2007年3月02日(金) 00:02
  記事の件名:   引用付きで返信する
引用:
WEBブラウザ(IE7)
メッセンジャー(Windows Live Messener)
仮想CD/DVDドライブ(Daemon Tools)
音量確認・変更(オンスクリーンボリュームビューア)
音楽プレイヤー(jetAudio)
マルチメディア変換(携帯動画変換君)
CPU確認(タスクマネージャ)
フォルダ容量確認(FolderSizeSvc)
各種セキュリティ対策(ウイルスセキュリティZERO)
konisiさんも挙げていましたが、仮想CD/DVDドライブのソフトは非常に便利ですよね。私もWindowsに入れていますが、OS Xはディスクイメージのマウント機能が標準で搭載されているのでそういったものは入れていませんね。
携帯動画変換君も便利なソフトですが、常駐させるほど使っているんでしょうか?常駐にしてはちょっと重いですよね...
それと、ステータス確認するような物が結構ありますね。フォルダ容量確認とかCPU使用率とかです。リソースを効率よく使うために使っているのでしょうか。
引用:
OS 起動時から常駐
ランチャー : fenrir
非アクティブなウィンドウをホイールでスクロール : NY Wheel

・一度起動させたらそのまま常駐、気まぐれで再起動
Web ブラウザ : Sleipnir
テキスト エディタ : JmEditor2
メディア プレイヤー : KbMedia Player
ランチャー系アプリは以前入れたことがありますがあまり気に入らなかったですね。あとでそのfenrirってのがどんなものなのか確認してみようと思います。
引用:
必要最低限のもの以外は出来るだけ常駐させないようにしてますね。
サービスもかなり切ってます。
確かに、低スペックなPCだとそうしたいですよね。もしかして、低スペックじゃなくても無駄なものは切り捨てたい派でしょうか。まあそれはともかく、私の使っているWindowsの方はメモリを増設したので(増設後768MB)、常駐ソフトが多くても割とサクサク動いてくれます。Macの方は、Vistaのように描画が崩れにくいので、多く立ち上げていたり並列処理していてもあまり気になりませんね。
投稿記事 Posted: 2007年3月01日(木) 23:43
  記事の件名:   引用付きで返信する
・OS 起動時から常駐
ランチャー : fenrir
非アクティブなウィンドウをホイールでスクロール : NY Wheel

・一度起動させたらそのまま常駐、気まぐれで再起動
Web ブラウザ : Sleipnir
テキスト エディタ : JmEditor2
メディア プレイヤー : KbMedia Player

必要最低限のもの以外は出来るだけ常駐させないようにしてますね。
サービスもかなり切ってます。
投稿記事 Posted: 2007年3月01日(木) 19:25

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean