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ABの事じゃないので~
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[quote=水波形 post_id=11138 time=1326821675 user_id=3452] こちらで質問させて頂きます。(プログラミングっちゃプログラミングですが、C言語じゃないとダメなので^^;) 今、簡単なゲームをつくろうと考えているのですが、 そこでちょっと躓きました。 A*探索アルゴリズムというやつです。 別にこだわらなくてもいいのですが、聴いた話、これが一番手っ取り早そうなので。 [b]○ゲーム内容[/b] 20*20ののマップ(マス目)があり、その上にブロックを設置します。 ブロックは通過することができません 敵がやってきて、マップを進みます。 設置したブロックが敵を攻撃します。 倒せなかった敵が、ゴールに入るとマイナスポイントです。 こんな感じです。 この、ブロックの設置と敵の動きについてですが、 [b]1,ゴールまでの道筋を塞げないように監視する 2,ゴールまでの最短ルートを出して、敵にそのルートを進ませる[/b] ということをしたいのですが…… 私の頭ではどうにも…… A*に限らなくてもかまいません。 やり方などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いします。 ……雑談スレッドで質問をしてしまった…… でも、此処以外は場違いな気もします^^; 指摘などありましたら突っ込んであげてください [/quote]
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トピックのレビュー - ABの事じゃないので~
作成者
メッセージ
みけCAT
記事の件名:
C言語の質問はこちらへどうぞ
引用付きで返信する
C言語何でも質問掲示板
というサイトがあります。
※このサイトでマルチポストをする際は相互リンクが義務です。[/url]
[url=http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=3]C言語何でも質問掲示板[/url]というサイトがあります。
※このサイトでマルチポストをする際は相互リンクが義務です。[/url]
投稿記事
Posted:
2012年4月28日(土) 18:40
水波形
記事の件名:
ABの事じゃないので~
引用付きで返信する
こちらで質問させて頂きます。(プログラミングっちゃプログラミングですが、C言語じゃないとダメなので^^;)
今、簡単なゲームをつくろうと考えているのですが、
そこでちょっと躓きました。
A*探索アルゴリズムというやつです。
別にこだわらなくてもいいのですが、聴いた話、これが一番手っ取り早そうなので。
○ゲーム内容
20*20ののマップ(マス目)があり、その上にブロックを設置します。
ブロックは通過することができません
敵がやってきて、マップを進みます。
設置したブロックが敵を攻撃します。
倒せなかった敵が、ゴールに入るとマイナスポイントです。
こんな感じです。
この、ブロックの設置と敵の動きについてですが、
1,ゴールまでの道筋を塞げないように監視する
2,ゴールまでの最短ルートを出して、敵にそのルートを進ませる
ということをしたいのですが……
私の頭ではどうにも……
A*に限らなくてもかまいません。
やり方などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いします。
……雑談スレッドで質問をしてしまった……
でも、此処以外は場違いな気もします^^;
指摘などありましたら突っ込んであげてください
こちらで質問させて頂きます。(プログラミングっちゃプログラミングですが、C言語じゃないとダメなので^^;)
今、簡単なゲームをつくろうと考えているのですが、
そこでちょっと躓きました。
A*探索アルゴリズムというやつです。
別にこだわらなくてもいいのですが、聴いた話、これが一番手っ取り早そうなので。
[b]○ゲーム内容[/b]
20*20ののマップ(マス目)があり、その上にブロックを設置します。
ブロックは通過することができません
敵がやってきて、マップを進みます。
設置したブロックが敵を攻撃します。
倒せなかった敵が、ゴールに入るとマイナスポイントです。
こんな感じです。
この、ブロックの設置と敵の動きについてですが、
[b]1,ゴールまでの道筋を塞げないように監視する
2,ゴールまでの最短ルートを出して、敵にそのルートを進ませる[/b]
ということをしたいのですが……
私の頭ではどうにも……
A*に限らなくてもかまいません。
やり方などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いします。
……雑談スレッドで質問をしてしまった……
でも、此処以外は場違いな気もします^^;
指摘などありましたら突っ込んであげてください
投稿記事
Posted:
2012年1月18日(水) 02:34
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