ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 22:43

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - ABの事じゃないので~
作成者 メッセージ
  記事の件名:  C言語の質問はこちらへどうぞ  引用付きで返信する
C言語何でも質問掲示板というサイトがあります。
※このサイトでマルチポストをする際は相互リンクが義務です。[/url]
投稿記事 Posted: 2012年4月28日(土) 18:40
  記事の件名:  ABの事じゃないので~  引用付きで返信する
こちらで質問させて頂きます。(プログラミングっちゃプログラミングですが、C言語じゃないとダメなので^^;)

今、簡単なゲームをつくろうと考えているのですが、
そこでちょっと躓きました。

A*探索アルゴリズムというやつです。

別にこだわらなくてもいいのですが、聴いた話、これが一番手っ取り早そうなので。

○ゲーム内容
20*20ののマップ(マス目)があり、その上にブロックを設置します。
ブロックは通過することができません
敵がやってきて、マップを進みます。
設置したブロックが敵を攻撃します。
倒せなかった敵が、ゴールに入るとマイナスポイントです。

こんな感じです。
この、ブロックの設置と敵の動きについてですが、
1,ゴールまでの道筋を塞げないように監視する
2,ゴールまでの最短ルートを出して、敵にそのルートを進ませる

ということをしたいのですが……

私の頭ではどうにも……
A*に限らなくてもかまいません。
やり方などご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

……雑談スレッドで質問をしてしまった……
でも、此処以外は場違いな気もします^^;
指摘などありましたら突っ込んであげてください
投稿記事 Posted: 2012年1月18日(水) 02:34

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean