ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月28日(木) 21:08

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - 機能追加要望。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 機能追加要望。  引用付きで返信する
コード:
Dim
{ A
B
C } As string
 
の方がよくないですか?
投稿記事 Posted: 2016年11月26日(土) 11:42
  記事の件名:   引用付きで返信する
ありがとうございます、是非そうしてください<<文法 >>山本様
それだと無記の場合にAs Doubleを追記させる機能も付けて欲しいですね、置換機能を応用するなどして。
ムリならいいですけど。
投稿記事 Posted: 2005年10月19日(水) 18:58
  記事の件名:   引用付きで返信する
型を指定し忘れるミス、現在の仕様だと多そうですからねぇ~。Ver5.0で改良の余地ありですな。

Dim a,b As Long

とすれば、aもbもLong型になるような仕様への変更は私も賛成です。その代わり、

Dim a

などとしたときはエラーを出したほうが良いですな。

どちらにしても、厳密な型チェックが可能になるなど、従来のBasic仕様ではまかないきれない部分がありますので、とにかく、Ver5.0に向けての検討課題とさせていただきます。
投稿記事 Posted: 2005年10月19日(水) 17:09
  記事の件名:   引用付きで返信する
> では#strictのように「#なんとか」とソースに書いてあるときだけ、このスタイルを使用するなどとしたら良いかと思います。
なるほど、頭いい。
ところでイグトランスさんにソースを見て欲しいのですが・・・
プログラミング掲示板のカレンダーに投稿したやつです。いつか見てください。
投稿記事 Posted: 2005年10月17日(月) 22:34
  記事の件名:   引用付きで返信する
では#strictのように「#なんとか」とソースに書いてあるときだけ、このスタイルを使用するなどとしたら良いかと思います。
投稿記事 Posted: 2005年10月17日(月) 22:24
  記事の件名:   引用付きで返信する
付けて欲しいと思っている人が僕意外に誰も投票していない事に少し驚いてます。
やっぱりつけなくても皆問題ないのかなぁ。
> それだったらいっそのことDim A, B As StringでAもBもStringとする仕様にしてはと思います。
それだと、一行で複数の種類の型を宣言し、しかもその中に省略してDouble型にしてしまうものが多い僕の昔のプログラムをリコンパイルするときに困ってしまいます^^
投稿記事 Posted: 2005年10月17日(月) 21:06
  記事の件名:   引用付きで返信する
イグトランスさんに1票
投稿記事 Posted: 2005年10月16日(日) 21:48
  記事の件名:  Re: 機能追加要望。  引用付きで返信する
私も、どちらかと言えば、イグトランス様の "Dim A, B As String" の提案に賛成です。

また他にも、N88BASICの型宣言の様に "DEFSTR A,B" というのは、如何でしょうか。

投票権が無いのに失礼しました。
投稿記事 Posted: 2005年10月15日(土) 18:49
  記事の件名:   引用付きで返信する
それだったらいっそのことDim A, B As StringでAもBもStringとする仕様にしてはと思います。
というわけでその他に1票入れました。
投稿記事 Posted: 2005年10月15日(土) 11:47
  記事の件名:  機能追加要望。  引用付きで返信する
コード:
Dim (A,B) As String
等と表記した時に、変数A,BともにString型になるようにして欲しいです。
投稿記事 Posted: 2005年10月15日(土) 09:36

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
cron
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean