ab.com コミュニティ

ActiveBasicを通したコミュニケーション
現在時刻 - 2024年3月29日(金) 06:58

全ての表示時間は UTC+09:00 です




返信する
ユーザー名:
件名:
メッセージ本文:
メッセージを入力してください。60000 字まで入力できます。 

フォントサイズ:
フォントカラー
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF
BBCode を無効にする
URL を自動的にパースしない
クイズ
お手数ですがカタカナで「エービー」と4文字を入力してください。:
答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。
   

トピックのレビュー - イメージボックスへのビットマップの表示について(2)
作成者 メッセージ
  記事の件名:   引用付きで返信する
イメージボックスのDCにBitBltしたらいいんじゃね?
投稿記事 Posted: 2010年10月24日(日) 14:41
  記事の件名:  イメージボックスへのビットマップの表示について(2)  引用付きで返信する
イメージボックスへのビットマップの表示について(2)

メイン・ウインドウ上にスタティック・コントロールのイメージボックスを設置して、そこにビットマップ画像を表示させたいのですが、ウインドウのリサイズに伴ってイメージボックスのサイズが変わった時などにどうしてもビットマップ画像が拡大縮小されて表示されます。

これを解消するために(コントロールのサイズが変わっても画像が実寸のままでいてくれるように)、「SS_REALSIZEIMAZE」というスタイルをセットしてみたのですが依然拡大縮小されてしまいます。
引用:
SS_REALSIZEIMAGE 静的なアイコンまたはビットマップ コントロール (SS_ICON または SS_BITMAP のスタイルを持つ静的コントロール) が読み込まれたり描画されたりするときに、そのサイズが変更されないようにします。アイコンまたはビットマップが描画先の領域よりも大きい場合、そのイメージはクリップされます。
(※msdnより)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library ... S.80).aspx

前出の質問「イメージボックスへのビットマップの表示について」でも同様のことをお聞きしたのですが、中々まだ当人の理解が甘く。。。
メイン・ウインドウのリサイズに合わせてコントロールのサイズを変更しないようにすれば拡大縮小もされないのですが、それではイメージボックスのフチに付けてある「クライアント・エッジ」も動かず、ウインドウのサイズによってはエッジが隠れたりして見た目上とても不自然になります。

先日、代わりに「SS_CENTERIMAGE」というスタイルをセットしてやってみたらこれは
画像を実寸のまま表示して、コントロールの大きさに合わせてエッジも表示してくれていることに気が付きました。(ただし画像は中央位置表示になってしまいます。もし画像がコントロールのサイズをはみ出る場合はクリップされます。)
引用:
SS_CENTERIMAGE: コントロールのサイズが変更されても、SS_BITMAPスタイルやSS_ICONスタイルを持つスタティックコントロールの中心点は変えないようにします。
(※ABヘルプより)

それならと同様に「SS_RIGHTIMAGE」でやってみたら、
引用:
SS_RIGHTIMAGE: コントロールのサイズが変更されても、SS_BITMAPスタイルやSS_ICONスタイルを持つスタティックコントロールの右下隅は変えないようにします。
(※ABヘルプより)
これは「無効な識別子です」とエラーになります。

msdnで調べてみると同じようなスタイルで「SS_RIGHTJUST」というのがあり
これでやってみると、
引用:
SS_RIGHTJUST SS_BITMAP または SS_ICON スタイルを持つ静的コントロールのサイズを変更した場合も、そのコントロールの右下隅の位置は固定されたままになるように指定します。新しいビットマップまたはアイコンを表示する場合、コントロールの上辺と左辺だけが調整されます。
(※msdnより)
何故かこれはまたもや「拡大縮小」されてしまいます。


以上のテストの結果では「SS_CENTERIMAGE」が自分が思ったようなリサイズ時の動作をしてくれるのですが、ただしこれを「中央表示」ではなく基本的な「左上隅表示」でやりたいのです。

画像をイメージボックスに、リサイズ時も実寸のまま表示させるには
どうしたら良いでしょうか?


下にプログラムを。簡単なイメージ・ビューワのテストです。
AB4.24プロジェクトファイルで実行後「ファイル」メニューから何かの
ビットマップファイル(.bmp)を選択して下さい。
下記プログラム中、質問の該当部分は
「●ビットマップファイルの読み込み」サブ内にあります。
投稿記事 Posted: 2009年10月05日(月) 00:02

全ての表示時間は UTC+09:00 です


ページ移動:  
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Limited
Japanese translation principally by ocean