RS232Cからのデータ取り込みについて

返信する


答えを正確に入力してください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: RS232Cからのデータ取り込みについて

by ABE » 2007年9月11日(火) 16:56

そこで、設定できるのですね。
どうも有難うございます。

by ゲスト » 2007年9月05日(水) 14:45

>>ユーザ設定できないということでしょうか?
一応可能です。

AB2では、BasicSystem.exeのメニュー->オプション->RS232Cの設定で指定するか、プログラム実行前にレジストリで指定します。

こんな感じです。 AB未インストールのPCで実行する場合には、別途レジストリをキーを作成する必要が有ります。

やってみました。

by ABE » 2007年9月05日(水) 11:15

どうも有難うございます。
Open "COM1:" AS #1
でも、COMポートへのRx/Txが
できました。
(9600bps,Data 8Bit、Stop 1Bit)


>”n81”は・・・ABの場合は無視
ということは、固定のまま
ユーザ設定できないということでしょうか?

by ゲスト » 2007年9月04日(火) 19:12

>>因みにこちらのABはVer.2.26です。
私もVer.2.26で試したのですが、おかしいですね。

>>:n81が無いとエラーになる理由はまだ分かりません。

もしかすると、

Open "COM1:" AS #1

でも、うまく行くかもしれません。

”n81”は、パリティ無、Data 8Bit、Stop 1Bitの意味ですが、ABの場合は無視されます。

お返事どうも有難うございます。

by ABE » 2007年9月04日(火) 14:17

因みにこちらのABはVer.2.26です。
こちらで上記コードを実行しますと、
以下のようなエラーが出ます。

SyntaxError
ファイルへのアクセスエラーです
4行目


4行目は Line Input #1,Rx$
です。
そこで、いろいろネットで調べて
以下のように変更してみましたところ
うまく動きました。(RS232C-->ファイル書き込みできた)

コード: 全て選択

 Open "COM1:n81" AS #1
 Open "RX_File.CSV" FOR OUTPUT As #2
     For Rx_Loop=1 To 10
         Line Input #1,Rx$
         Print Rx$
         Print #2,Rx$
     Next
 Close #2
 Close #1
AB2のこの部分のシンタックスに関する記述を見つけることができないので、
:n81が無いとエラーになる理由はまだ分かりません。

by ゲスト » 2007年8月29日(水) 18:09

実際に通信して試せる環境が無いので、1台で動かしてみました。
下記でエラーはでませんが、どうでしょう?

コード: 全て選択

 Open "COM1" AS #1
 Open "RX_File.CSV" FOR OUTPUT As #2
     For Rx_Loop=1 To 10
         Line Input #1,Rx$
         Print Rx$
         Print #2,Rx$
     Next
 Close #2
 Close #1

やってみました。

by ABE » 2007年8月29日(水) 15:56

AB初心者です。
簡単なコードでRS232Cでデータを取り込めるとのことで
AB2にて下記コードを入力して、デバッグモードにて実行してみました。
結果、一行目に”型が違います”というエラーが出ました。
何が悪いのか分かりませんので教えてください。


> AB2でしたら、下記のコードで受信しファイル化できます。(試していませんが・・・)
>
> Open COM1 AS #1
> Open RX_File.CSV FOR OUTPUT As #2
> For Rx_Loop=1 To 10
> Line Input #1,Rx$
> Print Rx$
> Print #2,Rx$
> Next
> Close #2
> Close #1

Takoさんありがとうございます。

by いとちゃん » 2006年5月23日(火) 22:51

私はAB2使いです。

なかなか、APIの領域に入り込めません。
なにから勉強しようかなという感じです。

実は、RS-232Cからのデータを読み込んで、キーボードからの入力と
同じくしようという常駐型のアプリを作ろうと思ってたのですが。

APIがないと、この先ができなそうなことに気付き、これからAPIはじめようと
思います。

ご指導ありがとうございました。




Rs-232C系のコマンドを使用するには、AB2を使用する必要があります。
>
> http://www.activebasic.com/activebasic2.6/index.html
>
> AB3、AB4ではサポートしていません。(APIが必要です。)
> AB2でのRS232C制御(と言うより文字変数の取り扱い)は、いろいろと癖が有ります。
> 不可能では有りませんが、あまりお勧めしません。(特に送信が必要な時。)
> 昔の掲示板に対処方法を書き込みをした事がありますが、消えてしまったのかなぁ??
>
> あと、割り込み系のON Com 等は使用できません。
>
> 使った事はありませんが、99Basicや98エミュレーター等を検討するか、
> 前記に、せっかくAPIの書き込みが有るので、APIに挑戦してみては如何でしょう??

すごいですね。

by hiro » 2006年5月23日(火) 09:36

Tako様

> 私が中学の時は、ご指摘の雑誌に付属されていたTiny BASIC(ソノシート)を
> TK-80(コンポBS)に読み込ませBasicを走らせていました。
> その後、PET→APPLE-II →PC-8001って感じです。

TK-80からですか。すごいですね。これってPC8001の元になった基板にテンキーみたいなのと7セグ表示(だったっけ?)だけのPCでしたよね?写真でしかみたことないです。でも今となっては写真でも見たことある人も少ないでしょうね。むちゃくちゃなつかしい!カセットテープに”ピーガー”とプログラムを保存(録音?)していた時代からえらく時代は進んだものです。自分も歳をとるのがわかります。(^^;)

by Tako » 2006年5月22日(月) 19:33

Rs-232C系のコマンドを使用するには、AB2を使用する必要があります。

http://www.activebasic.com/activebasic2.6/index.html

AB3、AB4ではサポートしていません。(APIが必要です。)
AB2でのRS232C制御(と言うより文字変数の取り扱い)は、いろいろと癖が有ります。
不可能では有りませんが、あまりお勧めしません。(特に送信が必要な時。)
昔の掲示板に対処方法を書き込みをした事がありますが、消えてしまったのかなぁ??

あと、割り込み系のON Com 等は使用できません。

使った事はありませんが、99Basicや98エミュレーター等を検討するか、
前記に、せっかくAPIの書き込みが有るので、APIに挑戦してみては如何でしょう??

RS-232C関連を使うときはインクルードファイルは

by いとちゃん » 2006年5月22日(月) 16:26

Takoさん
偶然に、私もRS-232C(バーコードリーダー)でチャレンジしており
通常のOpenや Input#1 などでうまくいかなかったので、初期設定の解釈が
ぬけているのかなと思って書きました。
(ちなみに、ハイパーテキストではきちんと応答文字が出てきます。)

include "BASIC"
とか、特別なサブファイルを指定するような設定がありましたので
RS232Cは必要かなと思い、これについて伺おうとしてました。
APIを用いたものはまだ、考えていません。

ヘルプに、なかなか書いていない部分なので、ぜひこの掲示板で伺いたいなと
思いました。(しかし実際掲示板でもなかなか分かる方がいないようです)





> >>インクルードや、初期設定は、どこで調べればよろしいでしょうか?
>
> インクルードって、何をインクルードするのですか?
>
> RS-232CのAPIでしたらMSCのMSDNが良いと思います。
>
> http://msdn.microsoft.com/library/defau ... serial.asp

by Tako » 2006年5月22日(月) 09:22

参考までに、私はBorland DELPHI 2に付属されていたWin32HLP(日本語版
)を調べ、最新性を確認する為にMSDNを利用しています。


>>hiro様
私が中学の時は、ご指摘の雑誌に付属されていたTiny BASIC(ソノシート)を
TK-80(コンポBS)に読み込ませBasicを走らせていました。
その後、PET→APPLE-II →PC-8001って感じです。

by Tako » 2006年5月22日(月) 08:55

>>インクルードや、初期設定は、どこで調べればよろしいでしょうか?

インクルードって、何をインクルードするのですか?

RS-232CのAPIでしたらMSCのMSDNが良いと思います。

http://msdn.microsoft.com/library/defau ... serial.asp

RS-232Cを使うときの初期設定

by いとちゃん » 2006年5月21日(日) 14:27

インクルードや、初期設定は、どこで調べればよろしいでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

ありがとうございました

by hiro » 2006年5月19日(金) 10:07

サンプルコードを紹介していただきまして本当にありがとうございました。それにしてもWindowsAPIではこれだけのことを宣言しておいてやる必要があるわけですか。こりゃ勉強しがいがありそうです。でもコメントつけてくれたおかげでなんとなくイメージが湧きそうです。がんばってみます。ここまで親切に教えていただいて感謝感激です。ありがとうございました。

>N88Basicをお使いでしたら、おそらく私の方が古い人間ですよぉ。

私が中学生の時(今から20数年前です)学校にPC8001が1台あり、ベーシックマガジンやI/O、ASCII(なつかしい!)に載っていたゲームのプログラムを打ち込んでは遊び、まずパソコンを触るのをあきらめるだろうと思い、親にPC8801を買わせ、思い通りに”お前にやる”の言葉をもらい、みようみまねでBASICを覚え、ゲームで遊ぶよりゲームを作るほうに喜びを感じておりましたが、PC98時代になるとパソコンから離れてしまいほとんどパソコンを触らないようになり、大学生になると今度はMacintoshにはまり、会社に入るとWINDOWSマシンに転向し、現在に至っております。

ページトップ